Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Mobile HAM その1

2020-03-31 | Mobile
 現在,2台目バモスへ無線機取付が進行中.

 先日の連休で,1台目と同じスタイルにはしたんですが,パワーサプライだけ残ってます.
 バモスのバッテリーはフロント部の下部にあって,その近くに蓋をされたサービスホールがあり,そこを利用して電源ケーブルを引き込む事にしています.
 1台目の時,リレーを介してはいましたが,パワーサプライをメインバッテリーとしていたので,電圧降下等で2SQのケーブルを使っていたのです.
 それから直ぐにサブバッテリーを利用したので,メインバッテリーから無線機へ電源供給をしない様にした為,2台目は,1.25SQのケーブルに変更する事にしています.
 ケーブル自体が柔らかく,取扱も楽になるので助かります.

     

 ところで,1台目のバモスにはエンジンを切ってもサブバッテリーを動作させる為のスイッチと,充電用USBポートを予備のスイッチホールへ取付けていました.
 ただ,2台目のその位置には,既にリアファンスイッチとライト光軸の切替スイッチが標準装備で取付けられています.

 これを何とかして復活させたいのですが,どんな形にするか現在検討中です.
 特に充電用USBポートは,便利に使ってましたから.

 どちらも頭の中で構想があるのですけど,具現化はこれから.
 中々,思う様に行きませんわ.



最新の画像もっと見る

post a comment