Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

RHM8B for FT-817

2012-07-16 | アマチュア無線
 地元ハムショップに頼んでいたアンテナ.

 前回,帰った時に注文していましたので,届いてました.
 ケース加工を終わらせた足でそのままハムショップへ.

 買ったのは7~50MHz帯広帯域ハンディアンテナ「RHM8B」

 手にしたら,思ったより小さかった.

     

 長さは,約37cm+ロッドアンテナ.
 ロッドアンテナを伸ばしても全長1.8m弱だそうで,この手のアンテナとしては標準なのか,何しろ,使った事が無いから判らず.

     

 丁度,FT-1000MPの長さ程度.
 ところで,地元のハムショップで最後にアンテナを買ったのは20年以上前の話.

 VCHアンテナはそろそろ終わりにして,次にテストしてみます.
 接続部はBNCコネクタなので,FT-817のフロントパネルのBNCコネクタに取付けるのは可能です.
 でも,FT-817本体の強度不足と,そもそも自立出来ないでしょ.
 そんなわけで,同軸ケーブル使って,グラウンドを考えた方が良いかも.
 FDコンテストで,テストランを兼ねて使ってみようと思ってます.

 さて,一緒に手に入れたのは,コレ↓

     

 それは,また別の話.


最新の画像もっと見る

post a comment