Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

来たぞ,東京ビックサイト!

2019-09-03 | アマチュア無線
 今年は,2015年以来なので,4年振りでしたね.

 2016年は出かけるつもりが,確か家庭行事があって帰ったのを思い出したんです.
 2017年,2018年は栗原赴任中だったんで行けませんでしたからね.
 いわきだったら,行けたでしょうけど,やっぱ宮城からだと遠すぎました.
 毎年,箱根駅伝予選会へは出かけたので,それもあってハムフェアはパスでしたね.
 今年はどちらも行けるので,助かってます.

 さて,今回はメーカーブースのNew Oneを確認して,CQ誌,「アンテナのある風景」DVDとArduino エレキーシールドキットを購入して終わりでした.
 歳のせいなのか,あれもこれもと探す気も起きず,まぁ,サラッと見て回ったのが今年のハムフェアでした.

 それでもメーカブースを見てのインプレッション.
 あくまでも主観ですから,「それは違うだろ」はご勘弁.

 アイコム:
 個人的に,IC-705には,IC-7300を初めて見た時のインパクトは無かったですね.
 なぜなら,運用スタイルの違いだと思うのですよ.
 バックパックに無線機入れてフィールドへってのは,個人的に考えられないから.
 移動運用となると車に無線機とアンテナ積んでが主体になるし,その時は電源も用意してってのが自分のスタイルだから.
 そうなると,50w機でもOKだしテーブルに載せてオンエアするのなら,IC-7300が使いやすいし,パワーも出るし,それでいてコンパクトですからね.(まだ持ってませんが.
 もちろん,HF帯から430MHzまでの周波数は,1台でオールバンドのメリットは認めます.
 ただ,それにも少し疑問があって,何故なら,HF帯で使いながら2mのメインを聞いたりしているのでV/U帯のモービルトランシーバーをセットしているから.
 だから,1台でオールバンド使えるは,それ程のメリット感は持ってないのです.
 それより,IC-7100の後継機種は来年ですかね?
 IC-706系,IC-7000のサイズでオールモードのモバイル機って奴.

 IC-505より気になるのは,IC-PW2の登場で巷の中古でIC-PW1が安くなるかな.
 この世界になると,使う人の絶対数が少ないわけで,中古市場もそれ程値崩れするとは思えないのですけど,少し期待しています.

 ケンウッド:
 TS-990が登場した時のインパクトがないブース.
 TS-890が人気だった様子ですが,人が多すぎて未確認.
 ミドルクラスのNew Oneですからね,TS-990よりは購入層に幅があると思いますが,何故,デュアル受信が出来なかったかがマイナスポイントでしょうね.
 IC-7610の方が,一歩リードしている感ありで,そちらに流れたトリオファンは沢山いるでしょうね.
 独立した受信回路にこだわったからだと思いますが,TS-990レベルを追求するのではなく,おまけ程度にレベルを落してでもあれば,悩みなくトリオファンは購入したと思いますがいかがでしょう.
 あとは,Newが無かったのでサラッと見て終わり.

 ヤエス:
 FTDX101MPを少しさわってみました.
 個人的には,ディスプレーの3D化のメリットが判らない
 ヤエスは,FT-1000MPあたりのデザインセンスが一番良かった気がする.
 ヤエスファンには申し訳ないのですが,相変わらず200w機は別電源ってのがどうしてなのかが疑問.

     

 FT-817が発表された時は,それこそ今年のIC-705以上の人だかりだった記憶がありますよ.

 ここ数年行けなかったのですけど,毎年なのでしょうか,アイコムだけがNew oneを並べて元気なのが,今回のハムフェアのインプレッションでした.

 今年は,学生時代からの長い付き合いになってる友人のアマチュア局と会場で待ち合せしたのです.
 その際,CQ出版のブースで真空管式0.3wのCW送信機キットが来年発売される話を聞き,急いで駆け付けたところ,見付けました.

     

 ブースの端っこに,しっかりサンプルの送信機TX-49が2台置いてありました.
 1台はオプション無しのCW送信機で,もう1台は,オプションを付つけるとAM送信が可能なCW/AM送信機.

     

 これは,先に販売された受信機のRR-49とペアにするとラインになります.
 何だか,今年のハムフェアでは,これが一番のニュースだったのは,きっと私だけでしょう.
 木のボックスにセパレートで収めると,面白そうだとイメージしてますよ.

 実は,画像が少ないのは,デジカメのSDカードを八潮の部屋にあるPCにセットしたまま出張先に来てしまい,手元にある画像だけになってしまいましたとさ.

 ところで,来年のハムフェア2020の開催が時期と場所が変わる様子.
 それでも続けてほしいし,出来れば少し涼しくなった頃がベターかなぁ.



最新の画像もっと見る

post a comment