Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

竹すい

2009-11-23 | いわき today
 と書いて,「ちくすい」と呼びます.

 ココの先生と土曜日に出かけました.

 外見から見た構えは,割烹の気楽に入れる店構えではない.
 オイオイ,先生,チョット高いんとちゃう...
 ただ,ランチの旗が立っていたので,何だかホッとして店に入りました.

 お店の中は,まさに割烹でして,ヤッパ,やばくない?
 ところが,ホッと出来た気楽なお値段だったのは,お店の心意気でしょうか.

 驚いたのは生ものが苦手な二人だったのに,新鮮なネタでオクラとイクラのあえ物や,マグロのにぎりを自然に食べられる素晴らしい美味しさ.
 お店こだわりの,本マグロのにぎりは素晴らしかったなぁ.

 魚くささが全く無い,生きの良さがお店のポリシーだそうで,チョットしたところだったら絶対手が出ないネタばかりでした.
 それと,お店のポリシーでいかに魚くささを消すかを努力されているそうでして,確かにイクラを口にした時,エッ? これイクラか? って思うくらい,魚くささがなく,まさか商売でイミテーションは出さないだろ...
 失礼な事を思ってしまったくらい素晴らしい味付けでした.ホント美味しかったなぁ.

 店の雰囲気と,美味しい物をいただき少しリッチな気分.
 でも,値段はリーズナブルで,チェーン店の居酒屋と全く遜色が無い.

 魚の生きの良さは,いわきなら当然と思われるでしょうが,それはどんなところでも価格は相応になるのは当たり前.
 なんと言っても,生ものの苦手な二人が自然に平らげてしまった事が凄いでしょ.
 それなのに,気軽に出かけて食出来るのが素晴らしい.
 良いお店を見付けましたよ.

     

 いわきのフリーマガジンのまち・メディア11月号「特集 絶対食べたい! 評判のランチ」のトップページを飾っているのもそれを物語っているのだと思いますよ.

 ランチ1日限定20食の三段重ランチは要予約だそうです.

     

 天ぷら,焼き物,静岡直送の本マグロのお造り,フルーツとコーヒーを付けて¥1,050.
 一度食してみたいランチですね.

 そうそう,トップ画像は,オリジナルラベルの焼酎.
 麦焼酎なのですが,これが焼酎か? っていえる程,美味い!
 ラベルは今のところ,3種類ありますが秋らしいラベルを選びました.

     

 盛り付け皿にも凝られていて,素材に合わせた器を見るだけでも楽しい.

 ホント素晴らしいお店です.
 いわき市内でご覧の皆様,是非一度,お出かけ下さい.
 生もの苦手が保障しますよ.

PS:お店はご夫婦でされています.板さんがご主人.
   もちろん,ブログに載せる事は,了解いただいてます.


最新の画像もっと見る

post a comment