Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Ham's spirits 2023

2023-12-05 | アマチュア無線
 忘れない限り,お伝えしたい.

 自分の声が空に飛んだ,はじめの一歩.
 誰もが忘れない様に.
 沢山の My Elmer が存在したおかげで,今がある事を忘れない様に.

 では,今年のトピックスですが,

 流行り病が,やっと長いトンネルを抜けた感ありでしょうか.
 つい先日,地元のアマ無線仲間が4年振りに忘年会を開催.
 「いわきオーロラグループ 年忘れ会」で60数名のアマ無線家が出席した大忘年会になりました.

 個人的な今年のトピックスです,

1.会社生活が終わって丸1年経過
 アマ無線で今まで単身赴任生活で出来なかった事がいっぱいあって,ブログUpしたりで,この一年過ぎるのはメチャ早かったですよ.
 そして「実に面白い」一年でした.

 ところが,
 6月から地元の事務所へお手伝い程度で週3日程,古巣へ向かってます.

2.アマ無線系の設備を少しリニューアル
 HF帯から1.2GHzまでライセンス変更したのとV/U系アンテナはビームアンテナへ
 2Fに2ndシャックをセット,今のところもこれからもV/Uとエアーバンドワッチのみの予定.

3.自宅周りのメンテナンスと自分の終活スタート
 都度,ブログUpしてましたが,駐車場のガレージ屋根延長,物置のリペアから,自宅照明のLED化.
 その他,待っていたかの様にガタが発生して,色々とリペアしてました.
  終活で,結構捨てましたがアマ無線設備含みで,まだまだですわ.

3.北の大地へ
 計画通り,9月下旬にラジオ少年の誕生した地へバモスで行って来ました.
 地元でのQRVでは,開局してから50年が過ぎた事,そして色々と考える事,沢山ありましたね.
 今は,これが最後だと思ってますが,北の大地は,また行く気にさせる大陸でした.
 備忘録を兼ねてブログUpしてありますが,もう直ぐ3ヶ月が過ぎます.

4.開局50年
 中3のラジオ少年,それから50年過ぎました.
 孫娘達にジィジと呼ばれる度,ラジオ少年も歳取ったわ.

 次は,来年の予定です.

1.これだな
 無線技術系の最高峰,「第一級陸上無線技術士」を取得する為の1年目としますかね.
 4科目あり,科目合格ありなので,少し時間かける事にしています.
 実は今年,危険物取扱者の乙種の試験を受験してまして,今年で乙種1~6類まで全て取得出来ました.
 4類だけは以前から持っていたので,残りは3年前から受験していまして,今年で全部取るかとあくまでも趣味の領域.
 そんなわけで,一陸技取得へ向けて来年はマジで計画を進めます.これも趣味の領域ですねぇ.

 では,毎年お伝えしていますが,アマチュア無線家のスピリッツを感じた記事です.
 もちろん,「A1 CLUB」のメンバーでもなければ,スポークスマンでもありません.

 と,この季節Up始めたのはいつ頃からだったか見直したら2010年スタートしてました.
 アララ,今年で13年続けている事に驚いたですよ.

 改めて,「エルマーへのプレゼント(Christmas for an Elmer)

 一読をお勧めします.既にご存知の方も今一度.
 久しぶりに読み直してもグッと来ますねぇ.
 そして,読んだその日だけでも良いから,人にやさしくなりましょう.

 「オーロラの彼方へ」のDVD,今年も観ます.
 一足先に,メリークリスマス!

Memo:Elmer とは
 Wのアマチュア無線の世界では,「指導者,相談相手=mentor」の意味.
 初心者を親切に指導し,アマチュア無線の普及に貢献した,Wのアマチュア無線局,
 W9DY/Mr. Elmer P. Frohardt Jr. が由来だそうです.


最新の画像もっと見る

post a comment