興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

秋田の醗酵文化の一つ、いさじゃの塩辛

2017年05月26日 12時44分09秒 | 徒然日記

「いさじゃの塩辛」。秋田市民市場は、さっき連絡がとれ販売中だった。

(良かったぁ!)

今、いさじゃの塩辛を入手しようと思ったら、秋田市民市場の「安亀商店」さんで手に入る。

秋田市民市場マップ。

水産通りのF19の場所が「安亀商店」さんだ。

店の方は、奥さん?も旦那さん?も気さくな方で、色々な情報を教えてくれた。

いさじゃの塩辛は150g入りで250円との事。いさじゃを八郎潟の漁師さんから仕入れているそうだ。

秋田駅のステーションデパート(現トピコ?)1階でも売っているそうで、魚屋さんは一店舗だけだから、すぐわかるとの事。

今度帰省した折には、是非購入してこようと思っている。

熱いご飯に載せて食するもよし、タラ鍋、塩くじら鍋、鳥ササミ鍋の調味料にするもよし。(ただし、いさじゃの塩辛は激しょっぱいので、使用量の加減は必須)

鍋はジュンサイやナス、シラタキ、ネギのトッピングが良く合う。

この日記を書いているだけで、よだれがジュルジュルだなぁ・・・(^o^)/

 

【残念な情報】

数年前は、能代駅前市場でも販売していたが、近年鮮魚店が廃業してしまったので入手不可。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hlj (秋田市民市場の安亀さんで入手可)
2017-05-26 23:32:03
2017.5.26現在、秋田市民市場の安亀商店さんで「いさじゃの塩辛」が買える事がわかった。この上ない喜びである。
返信する
hlj (いさじゃの塩辛は、2~3年ものが美味)
2017-05-26 23:48:26
いさじゃの塩辛は、漬けた年の3ヵ月ものより熟成醗酵した2~3年ものの方がとびきり旨い。3ヶ月ものは生臭くて、私は好まない。2~3年ものは醗酵が進み、芳醇な香りが漂う。なので器に貼ってあるラベルの賞味期限なんぞ全然気にしていない。賞味期限が過ぎてから、だんだん熟成されて旨くなるからだ。
返信する
hlj (数年ものがあるけど流石に鍋物用かな)
2017-05-26 23:53:20
現在、我が家には数年ものが冷蔵庫に鎮座している。これは流石に鍋物の調味用かな。
返信する
hlj (店で購入するいさじゃの塩辛は、2~3年もの)
2017-05-27 00:06:43
安亀商店さんにあるのは2~3年ものだそうだ。
私が能代で購入したいさじゃの塩辛は、まだ若かったので賞味期限を無視して熟成を待ってから味わうという事である。
返信する

コメントを投稿