興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

2017年正月、タコの燻製初め

2017年01月03日 14時06分34秒 | アウトドア的な工作、実験、遊び

娘夫婦がユデダコを持ってきたので、燻製にしてみた。

以前、タコ燻をやった時は、表面を乾燥させずにやってしまったので、燻煙がうまくのらなかった事を踏まえ、今回は一晩陰干し、風乾してからスモークした。

燻製容器は一斗缶を加工したもの。(2014年4月に作成)。

タコが長かったので、燻煙発生部を下に追加した。

燻煙時間は1時間半近い。(スモークウッド半分の10.5cm位)

まぁまぁかな・・・・スモークの香りがしっかりついている。

今、外に吊るしてスモークをなじませている。

今夜の酒の肴に丁度良いだろう。

 

【1/4追加】
肴は2種類。
何も手を加えず、薄く切ってそのまま皿に盛り、味が薄いと思う場合は塩にチョンチョンと付けて食べた。
旨い!!!!!!!!!!
写真を撮り忘れてしまい、完食。赤霧島がすすむ。
 
もう一種類は、スモークタコオニオンスライスマリネ。
これも撮り忘れていたが、幸い量が多かったため、わずかに残ったものを載せた(当日22時半撮影)。
 
男たちはそのままスライスに舌鼓をうち、味わった。
 
女たちはマリネのほうが好評だった。 

 

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hlj (燻製器は2014,4月に作成したもの)
2017-01-08 06:39:52
作ってから、もう3年近く経ったのか・・・・。
どおりで、扉とかに錆びが目立つようになるはずだなぁ。
時の経つのが早い。壊れる前にもっといろんな食材を燻製してみたい。
返信する

コメントを投稿