世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.244 似てるけど別物 SCEL-SKBO

2017-01-12 21:45:42 | FSX/P3D/MSFS フライトログ 中南米着


明けましておめでとうございます。
今年のおみくじは吉でした。
さて、FSXの実質的な後継であるP3Dですが、使い始めてみると何かと異なる部分が多くあり苦戦しています。
本来年末に飛ばす予定でしたがトラブルが重なり2週間近くの遅れとなってしまいました。



今回はアビアンカが運航するAV116便でボゴタまで行きたいと思います。
サンティアゴ出発は19:16(現地時間16:16)。ボゴタ到着は01:23(現地時間20:23)で、ブロックタイムは6時間7分となる予定です。尚、両都市には2時間の時差があり、ボゴタの方が2時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はサンティアゴがUTC-3:00、ボゴタはUTC-5:00です。


今回はA319-100で運航します。
C12席、Y108席、計120席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

STARの都合上地理的最短では組めません。

以下フライトインフォメーション
区間:アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL ----- エルドラド国際空港(El Dorado International Airport/Aeropuerto Internacional El Dorado) SKBO/BOG
便名:AV116
使用機材:Airbus A319-115(N753AV)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:40,027lbs
総離陸重量:148,188lbs
予定ブロックタイム:6時間07分
出発スポット:10番スポット
巡行速度:M0.793
巡航高度:SCEL-(36,000ft)-ATEDA-(38,000ft)-LIM-(39,000ft)-SKBO
飛行距離:2401nm
飛行ルート:SCEL-(SID)-DONTI-(UT131)-ATEDA-(L302)-LIM-(UL305)-TAP-(UT228)-PLG-(UG430)-GIR-(W17)-ABL-(STAR)-SKBO

天候はこんな具合
サンティアゴ


ボゴタ

ボゴタが少し心配です。

200hpa風向速図

離陸から2時間後のもの。


アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(サンティアゴ)の天候は
風:278@3kt
視程:6nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度17000ft
気温:17℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):2997
使用滑走路:35R/Lだそうです。


左右ともに788



アバターモード、視点が斬新ですがフライト開始後に移動させた視点が全てリセットされるのが悲しいので結局いつものように機外視点で。


アンテナ盛々


A320


搭乗開始。忠実でもLANなのでしょうか?


ブエノスアイレスへ向かうガルフ。


お天気が更新されました。視程回復。


まもなくです。

というわけで定刻通り、19:16(16:16)にプッシュバック。



上がりは35R


パタパタ


789


732がいらっしゃいました。


ロングホーラー


ラインナップ


VR

ステアリングやり辛い

というわけで19:27(16:27)にテイクオフ。
SIDはDONTI TWO DELTA DEPARTURE、TRANSITIONはDONTIです。



燃料はほぼ満載ですが良い上がりです。


アンデスの山々を見ながら昇ってゆきます。


山間にかかる靄がいい雰囲気。


南太平洋が見えてきました。


いやーすばらしい。


洋上は雲雲雲


離陸から22分後の19:49(16:49)に巡航高度36000ftへ到達。


LANとすれ違い。

20:21にATEDAをヒットしてFL380へ。


リマ近辺も雲が目立ちます。

22:34にLIMをヒットしてFL390へステップアップ。


ここからは内陸を飛行。日が傾いてきましたね。


影があるだけでだいぶ雰囲気変わります。


日没。

00:39(19:39)にGIRの30nm手前から降下開始。
STARはABL TRANSITIONのABL THREE BRAVO ARRIVALを設定しました。



遠くに薄っすらと滑走路が見えてきました。

今回はILSアプローチでRWY13Lへ着陸します。

エルドラド国際空港(ボゴタ)の天候は
風:350@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度2000ft、散在する雲(Scattered) 雲底高度8000ft
気温:17℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3036
使用滑走路:13R/Lだそう。


オンファイナル。なぜかILSを受信できないのでLNAV・VNAVに任せます。

00:58(19:58)にタッチダウン。

ロール取りにくいなぁ・・・


123番スポットへ。


15年に実物に来ているので懐かしい。


超暗いですがコロンビア空軍。


アビアンカの本拠地なのでアビアンカは大量にいます。


DHL。


右側にはビバコロンビア。


というわけで、定刻より14分早い01:09(20:09)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
P3Dでは2レグ目です。
FSXを元に開発されたP3Dですが、やはり別物。問題対処に関してもFSXと同じようにはいきませんね。
AFCADのバージョンがP3D未対応のもので誘導路が表示されなかったり、ツールが反応してくれなかったりとまだ問題は山積しています。
大丈夫かなぁ・・・


リプレイ時に昼でも路面に反射するのはちょっと・・・

さて、次回のフライトは1/13(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1087時間48分(45日7時間48分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約454,091nm(約840,977km) 赤道上を飛行したとして約20.99周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,908nm(約3,533km)

上記の累計・平均の値は、全243フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計238フライトを元に算出されています。




区間:アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL ----- エルドラド国際空港(El Dorado International Airport/Aeropuerto Internacional El Dorado) SKBO/BOG
便名:AV116
使用機材:Airbus A319-115(N753AV)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A319)
搭載燃料:40,027lbs
残燃料:8,487lbs
総離陸重量:148,188lbs
予定ブロックタイム:6時間07分
実際のブロックタイム:5時間53分
フライトタイム:5時間31分
地上滞在時間:22分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:4時間50分
降下~着陸までの時間:19分
総タキシング距離:5.76km(サンティアゴ:2.40km/ボゴタ:3.36km)
出発スポット:10番スポット
到着スポット:123番スポット
巡行速度:M0.793
巡航高度:SCEL-(36,000ft)-ATEDA-(38,000ft)-LIM-(39,000ft)-SKBO
飛行距離:2401nm
飛行ルート:SCEL-(SID)-DONTI-(UT131)-ATEDA-(L302)-LIM-(UL305)-TAP-(UT228)-PLG-(UG430)-GIR-(W17)-ABL-(STAR)-SKBO

最新の画像もっと見る

post a comment