こんにちは。
旅客機の間合い運用と言えば、国際線向け機材が国内線へ投入されるような事例が多いですが、もちろんその逆もあります。
日本だと少し前の話で言えばANAの73WがNGO=HKGに入っていたようなケースですね。
今回飛ばすトルコ航空ではA320が同じようなことをやっていますが、結局シートスペックは他の国際線向けナローボディ機と同じなので特に損得のない間合い運用です。
今回はトルコ航空が運航するTK1360便でイスタンブールまで行きたいと思います。
マドリード出発は06:05(現地時間07:05)。イスタンブール到着は10:20(現地時間13:20)で、ブロックタイムは4時間15分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はマドリードはUTC+1:00、イスタンブールはUTC+3:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y141席、計153席の2クラス編成です。
ルート
ほぼ真東へ飛びます。
以下フライトインフォメーション
区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD ----- イスタンブール空港(Istanbul Airport) LTFM/IST
便名:TK1360
使用機材:Airbus A320-232(TC-JPR)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:26,200lbs
総離陸重量:153,614lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
出発スポット:35番スポット
巡航速度:M0.781-783
巡航高度:35,000ft→38,000ft
飛行距離:1562nm
飛行ルート:LEMD PINAR3R PINAR UN870 BCN UN725 OSPOK N725 ORKUM M603 ELSAG
LUNAR GOKEL PINDO UM603 PEREN UN644 DIGTI T162 DRAMO DRAMO2B LTFM
天気
マドリード曇り。
イスタンブール。所により曇りの方が太陽出てないのね。
200hpa風向速図
なんとなく風に乗れます。
マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風: 240@8kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT020 SCT032 BKN060
気温:5℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):2935
使用滑走路:32R/L・36R/Lだそうです。
閑散気味です。
バス搭乗です。
333。
サーブ340のフレイター
出ます。
定刻どおり、06:05(07:05)にブロックアウト。
どうも。
36R↑遠い。
朝のカタール。
入り組んだ格納庫前とかタキシングしました。
T4のシェンゲン圏内向けターミナル。
RWY14Rエンド。
36Lエンド。
ながいCRJ
T4サテライト。タワーが折れそうに細い。
14Lエンド。
ようやく来ました。ラインナップ。
VR
1+Fでしたのでそこそこ走ります。
というわけで06:32(07:32)にテイクオフ。
SIDはPINAR 3R DEPARTURE、TRANSITIONはPINARです。
セパレーション確保のためにゆるくライトターン。
いい朝。
一路東へ。
離陸から25分後の06:57(07:57)に巡航高度35000ftへ到達。
巡航に入る頃から雲が出てきました。
バルセロナを越えて地中海へ。
サルデーニャ島付近で一瞬晴れました。
そしてすぐさま雲海。
風はありますが、控えめです。
MSFSデフォルトのウェザーエンジンでここまで曇るのは珍しいですね。
結局雲が切れたのはテッサロニキあたりでした。
エーゲ海沿岸部に沿って東へ。
09:22(12:22)にDIGTIの30nm手前から降下開始。
STARはGRAMO TRANSITIONのDRAMO 2B ARRIVALを設定しました。
結局FM753からINSTAへ直行しました。
一度黒海へ出ます。
今回はILSアプローチでRWY16Rへ着陸します。
イスタンブール空港(イスタンブール)の天候は
風:214@14kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW035 SCT200
気温:14℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:16L/R・17L/R・18だそう。
インターセプトしにいきます。
見えました。
5DMEで160kt
11:43(12:43)にタッチダウン。
オートスロットルがどこまで頑張れるか見てみましたが、やっぱりかなりパッシブですね。バウンドまでしたのは想定外でしたが。
C1です。遠いなぁ。
16Lを横断。
トルコおなじみ。
A321も入れたんですね。
ちゃんと運航を継続しています。
RWY35L/R
TKがたくさん。
ここがC1。
忙しい時間のようで、かなり混み混みでした。
当然ながらTKに挟まれる。
というわけで、定刻より12分はやい、10:08(13:08)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
一応間合い運用で飛ぶフライトでした。タキシングが長すぎた。合計14.6kmも地上移動しています。
日本での間合い運用は喜ばれる傾向にありますが、世界的に見れば内際で大幅にコンフィグを分けている方が珍しいので、日本独自の楽しみ方にも見えます。
(そもそも国内線に入らない機種が飛ぶというのは別として)
↑
↓
volanta
うーん、これはハードランディング
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1959時間07分(80日15時間07分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約819,553nm(約1,517,812km) 赤道上を飛行したとして約37.87周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,902nm(約3,523km)
累計・平均の値は、全436フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計431フライトを元に算出されています。
区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD ----- イスタンブール空港(Istanbul Airport) LTFM/IST
便名:TK1360
使用機材:Airbus A320-232(TC-JPR)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:26,200lbs
残燃料:5,800lbs
総離陸重量:153,614lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
実際のブロックタイム:4時間3分
フライトタイム:3時間17分
地上滞在時間:46分
離陸~巡航までの時間:25分
巡航時間:2時間25分
降下~着陸までの時間:27分
出発スポット:35番スポット
到着スポット:C1番スポット
巡航速度:M0.781-783
巡航高度:35,000ft→38,000ft
飛行距離:1562nm
飛行ルート:LEMD PINAR3R PINAR UN870 BCN UN725 OSPOK N725 ORKUM M603 ELSAG
LUNAR GOKEL PINDO UM603 PEREN UN644 DIGTI T162 DRAMO DRAMO2B LTFM
旅客機の間合い運用と言えば、国際線向け機材が国内線へ投入されるような事例が多いですが、もちろんその逆もあります。
日本だと少し前の話で言えばANAの73WがNGO=HKGに入っていたようなケースですね。
今回飛ばすトルコ航空ではA320が同じようなことをやっていますが、結局シートスペックは他の国際線向けナローボディ機と同じなので特に損得のない間合い運用です。
今回はトルコ航空が運航するTK1360便でイスタンブールまで行きたいと思います。
マドリード出発は06:05(現地時間07:05)。イスタンブール到着は10:20(現地時間13:20)で、ブロックタイムは4時間15分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はマドリードはUTC+1:00、イスタンブールはUTC+3:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y141席、計153席の2クラス編成です。
ルート
ほぼ真東へ飛びます。
以下フライトインフォメーション
区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD ----- イスタンブール空港(Istanbul Airport) LTFM/IST
便名:TK1360
使用機材:Airbus A320-232(TC-JPR)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:26,200lbs
総離陸重量:153,614lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
出発スポット:35番スポット
巡航速度:M0.781-783
巡航高度:35,000ft→38,000ft
飛行距離:1562nm
飛行ルート:LEMD PINAR3R PINAR UN870 BCN UN725 OSPOK N725 ORKUM M603 ELSAG
LUNAR GOKEL PINDO UM603 PEREN UN644 DIGTI T162 DRAMO DRAMO2B LTFM
天気
マドリード曇り。
イスタンブール。所により曇りの方が太陽出てないのね。
200hpa風向速図
なんとなく風に乗れます。
マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風: 240@8kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT020 SCT032 BKN060
気温:5℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):2935
使用滑走路:32R/L・36R/Lだそうです。
閑散気味です。
バス搭乗です。
333。
サーブ340のフレイター
出ます。
定刻どおり、06:05(07:05)にブロックアウト。
どうも。
36R↑遠い。
朝のカタール。
入り組んだ格納庫前とかタキシングしました。
T4のシェンゲン圏内向けターミナル。
RWY14Rエンド。
36Lエンド。
ながいCRJ
T4サテライト。タワーが折れそうに細い。
14Lエンド。
ようやく来ました。ラインナップ。
VR
1+Fでしたのでそこそこ走ります。
というわけで06:32(07:32)にテイクオフ。
SIDはPINAR 3R DEPARTURE、TRANSITIONはPINARです。
セパレーション確保のためにゆるくライトターン。
いい朝。
一路東へ。
離陸から25分後の06:57(07:57)に巡航高度35000ftへ到達。
巡航に入る頃から雲が出てきました。
バルセロナを越えて地中海へ。
サルデーニャ島付近で一瞬晴れました。
そしてすぐさま雲海。
風はありますが、控えめです。
MSFSデフォルトのウェザーエンジンでここまで曇るのは珍しいですね。
結局雲が切れたのはテッサロニキあたりでした。
エーゲ海沿岸部に沿って東へ。
09:22(12:22)にDIGTIの30nm手前から降下開始。
STARはGRAMO TRANSITIONのDRAMO 2B ARRIVALを設定しました。
結局FM753からINSTAへ直行しました。
一度黒海へ出ます。
今回はILSアプローチでRWY16Rへ着陸します。
イスタンブール空港(イスタンブール)の天候は
風:214@14kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW035 SCT200
気温:14℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:16L/R・17L/R・18だそう。
インターセプトしにいきます。
見えました。
5DMEで160kt
11:43(12:43)にタッチダウン。
オートスロットルがどこまで頑張れるか見てみましたが、やっぱりかなりパッシブですね。バウンドまでしたのは想定外でしたが。
C1です。遠いなぁ。
16Lを横断。
トルコおなじみ。
A321も入れたんですね。
ちゃんと運航を継続しています。
RWY35L/R
TKがたくさん。
ここがC1。
忙しい時間のようで、かなり混み混みでした。
当然ながらTKに挟まれる。
というわけで、定刻より12分はやい、10:08(13:08)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
一応間合い運用で飛ぶフライトでした。タキシングが長すぎた。合計14.6kmも地上移動しています。
日本での間合い運用は喜ばれる傾向にありますが、世界的に見れば内際で大幅にコンフィグを分けている方が珍しいので、日本独自の楽しみ方にも見えます。
(そもそも国内線に入らない機種が飛ぶというのは別として)
↑
↓
volanta
うーん、これはハードランディング
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1959時間07分(80日15時間07分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約819,553nm(約1,517,812km) 赤道上を飛行したとして約37.87周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,902nm(約3,523km)
累計・平均の値は、全436フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計431フライトを元に算出されています。
区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport) LEMD/MAD ----- イスタンブール空港(Istanbul Airport) LTFM/IST
便名:TK1360
使用機材:Airbus A320-232(TC-JPR)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:26,200lbs
残燃料:5,800lbs
総離陸重量:153,614lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
実際のブロックタイム:4時間3分
フライトタイム:3時間17分
地上滞在時間:46分
離陸~巡航までの時間:25分
巡航時間:2時間25分
降下~着陸までの時間:27分
出発スポット:35番スポット
到着スポット:C1番スポット
巡航速度:M0.781-783
巡航高度:35,000ft→38,000ft
飛行距離:1562nm
飛行ルート:LEMD PINAR3R PINAR UN870 BCN UN725 OSPOK N725 ORKUM M603 ELSAG
LUNAR GOKEL PINDO UM603 PEREN UN644 DIGTI T162 DRAMO DRAMO2B LTFM
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