こんにちは。
どちらかというと東側なトルクメニスタン。閉鎖的な体制も相まって外航の就航はかなり控えめですが、貴重なオペレーターとして南航がウルムチから週1便就航しています。
ASB=PEKはトルクメニスタン航空が飛ばしており、そちらは国同士の関係性によるものと思われますが、ASB=URCに関しては地理的な事情もあるように感じます。
ご存じの方も多いと思いますが中国西部は民族的には中央アジアなので、それらの国との結びつきが強いことが同路線を維持させているのではないでしょうか。
今回は中国南方航空が運航するCZ5086便でウルムチまで行きたいと思います。
アシガバート出発は19:40(現地時間00:40)。ウルムチ到着は23:15(現地時間07:15)で、ブロックタイムは3時間35分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はアシガバートがUTC+5:00、ウルムチはUTC+8:00です。
今回はB737-800で運航します。
C8席、Y156席、計164席の2クラス編成です。そこそこ詰め込みですね。
ルート。
中国国内の経路が限られるので自動的にこうなる。
以下フライトインフォメーション
区間:アシガバート空港(Ashgabat Airport) UTAA/ASB ----- ウルムチ地窩堡国際空港(Ürümqi Diwopu International Airport) ZWWW/URC
便名:CZ5086
使用機材:Boeing 737-81B(B-6068)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:30,002lbs
総離陸重量:158,900lbs
予定ブロックタイム:3時間35分
出発スポット:108番スポット
巡航速度:M0.778-783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1426nm
飛行ルート:UTAA URABA29D URABA A117 LBA B376 MANAT L141 KAMUD A468 XKC B215 EPDAG EPDAG08A ZWWW
お天気
アシガバート。だいたい晴れ。
ウルムチ。降るんですね。
200hpa風向速図
微妙。
アシガバート空港(アシガバート)の天候は
風:Calm
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:29L/Rだそう。
無人
重慶の南にある貴州省の特別塗装。カンパニーカラーと合っていていい感じ。
出ます。
定刻どおり、19:40(00:40)にブロックアウト。
29R↑
このAFCADだとフィンガー先端以外は工事中扱い。
トルクメニスタン航空の73Wが来ました。基本的に国内線に入っているようで。
ラインナップ
VR
まあまあ走りましたね。
というわけで19:50(00:50)にテイクオフ。
SIDはURABA 29D DEPARTURE、TRANSITIONはURABAです。
古典的なSIDの一種
シーナリー出してください。
月が綺麗でした。
ASBから3nmでターン開始。
遠くに空港と市街地が見える。
アシガバートを後にします。
離陸から27分後の20:17(01:17)に巡航高度37000ftに到達。
ウズベキスタンはサマルカンド周辺。
光源が特にないエリアなので幹線道路くらいしか見るものがない。
遠くの明るいのはタシュケント。
数時間経過して間もなく降下。ウルムチへ向かうエンルートから外れて降りていく経路がよく分かります。
22:37(06:37)にPOSOTの44nm手前から降下開始。
STARはEPDAG TRANSITIONのEPDAG 08A ARRIVALを設定しました。
WW433以降は全力で降下してギリギリでした。
雲中に入った様子。
今回はILSアプローチでRWY07へ着陸します。
ウルムチ地窩堡国際空港(ウルムチ)の天候は
風Calm
視程:5500m
天候、雲:+SHRA FEW027 OVC049
気温:28℃
露点温度:7℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:07だそう。
降ってますね。
AFE500ftでまだ見えない。
お。
ギリいけるかしら。
23:02(07:02)にタッチダウン。
アプローチ中に天候が更新され、25運用に切り替わっていたようです。ちなみにATCは誘導を放棄していました。
路面による摩擦係数を再現しているのか知りませんが、全然止まらなかった。
44番です。
かなり暗い。
土砂降りですね。
雨粒がつくとそちらにフォーカスが合うんですね。無駄にリアル。
すごく見づらい。
天津航空系が多い。
-700でしょうか。
夜明け前ですが、一応7時は回っているのでそれなりに動きはあった印象です。
というわけで定刻より2分早着の23:13(07:13)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ウルムチへのフライトでした。
国同士の関係性が可視化されるのが国際線ネットワークの面白いところです。
ちなみにPEK線は基本77Lですが、たまに738も頑張って飛んでいます。ASB行きはブロックタイム7時間なので、制限が多いとは思いますが飛べなくはない。
↑
↓
コンディションが悪かったわりにはまあまあな降り。
volanta
意外とドッシンでした。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1889時間49分(78日17時間49分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約791,156nm(約1,465,221km) 赤道上を飛行したとして約36.56周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間37分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,939nm(約3,591km)
累計・平均の値は、全413フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計408フライトを元に算出されています。
区間:アシガバート空港(Ashgabat Airport) UTAA/ASB ----- ウルムチ地窩堡国際空港(Ürümqi Diwopu International Airport) ZWWW/URC
便名:CZ5086
使用機材:Boeing 737-81B(B-6068)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:30,002lbs
残燃料:11,410lbs
総離陸重量:158,900lbs
予定ブロックタイム:3時間35分
実際のブロックタイム:3時間33分
フライトタイム:3時間12分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:27分
巡航時間:2時間20分
降下~着陸までの時間:25分
出発スポット:108番スポット
到着スポット:44番スポット
巡航速度:M0.778-783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1426nm
飛行ルート:UTAA URABA29D URABA A117 LBA B376 MANAT L141 KAMUD A468 XKC B215 EPDAG EPDAG08A ZWWW
どちらかというと東側なトルクメニスタン。閉鎖的な体制も相まって外航の就航はかなり控えめですが、貴重なオペレーターとして南航がウルムチから週1便就航しています。
ASB=PEKはトルクメニスタン航空が飛ばしており、そちらは国同士の関係性によるものと思われますが、ASB=URCに関しては地理的な事情もあるように感じます。
ご存じの方も多いと思いますが中国西部は民族的には中央アジアなので、それらの国との結びつきが強いことが同路線を維持させているのではないでしょうか。
今回は中国南方航空が運航するCZ5086便でウルムチまで行きたいと思います。
アシガバート出発は19:40(現地時間00:40)。ウルムチ到着は23:15(現地時間07:15)で、ブロックタイムは3時間35分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はアシガバートがUTC+5:00、ウルムチはUTC+8:00です。
今回はB737-800で運航します。
C8席、Y156席、計164席の2クラス編成です。そこそこ詰め込みですね。
ルート。
中国国内の経路が限られるので自動的にこうなる。
以下フライトインフォメーション
区間:アシガバート空港(Ashgabat Airport) UTAA/ASB ----- ウルムチ地窩堡国際空港(Ürümqi Diwopu International Airport) ZWWW/URC
便名:CZ5086
使用機材:Boeing 737-81B(B-6068)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:30,002lbs
総離陸重量:158,900lbs
予定ブロックタイム:3時間35分
出発スポット:108番スポット
巡航速度:M0.778-783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1426nm
飛行ルート:UTAA URABA29D URABA A117 LBA B376 MANAT L141 KAMUD A468 XKC B215 EPDAG EPDAG08A ZWWW
お天気
アシガバート。だいたい晴れ。
ウルムチ。降るんですね。
200hpa風向速図
微妙。
アシガバート空港(アシガバート)の天候は
風:Calm
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:23℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:29L/Rだそう。
無人
重慶の南にある貴州省の特別塗装。カンパニーカラーと合っていていい感じ。
出ます。
定刻どおり、19:40(00:40)にブロックアウト。
29R↑
このAFCADだとフィンガー先端以外は工事中扱い。
トルクメニスタン航空の73Wが来ました。基本的に国内線に入っているようで。
ラインナップ
VR
まあまあ走りましたね。
というわけで19:50(00:50)にテイクオフ。
SIDはURABA 29D DEPARTURE、TRANSITIONはURABAです。
古典的なSIDの一種
シーナリー出してください。
月が綺麗でした。
ASBから3nmでターン開始。
遠くに空港と市街地が見える。
アシガバートを後にします。
離陸から27分後の20:17(01:17)に巡航高度37000ftに到達。
ウズベキスタンはサマルカンド周辺。
光源が特にないエリアなので幹線道路くらいしか見るものがない。
遠くの明るいのはタシュケント。
数時間経過して間もなく降下。ウルムチへ向かうエンルートから外れて降りていく経路がよく分かります。
22:37(06:37)にPOSOTの44nm手前から降下開始。
STARはEPDAG TRANSITIONのEPDAG 08A ARRIVALを設定しました。
WW433以降は全力で降下してギリギリでした。
雲中に入った様子。
今回はILSアプローチでRWY07へ着陸します。
ウルムチ地窩堡国際空港(ウルムチ)の天候は
風Calm
視程:5500m
天候、雲:+SHRA FEW027 OVC049
気温:28℃
露点温度:7℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:07だそう。
降ってますね。
AFE500ftでまだ見えない。
お。
ギリいけるかしら。
23:02(07:02)にタッチダウン。
アプローチ中に天候が更新され、25運用に切り替わっていたようです。ちなみにATCは誘導を放棄していました。
路面による摩擦係数を再現しているのか知りませんが、全然止まらなかった。
44番です。
かなり暗い。
土砂降りですね。
雨粒がつくとそちらにフォーカスが合うんですね。無駄にリアル。
すごく見づらい。
天津航空系が多い。
-700でしょうか。
夜明け前ですが、一応7時は回っているのでそれなりに動きはあった印象です。
というわけで定刻より2分早着の23:13(07:13)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ウルムチへのフライトでした。
国同士の関係性が可視化されるのが国際線ネットワークの面白いところです。
ちなみにPEK線は基本77Lですが、たまに738も頑張って飛んでいます。ASB行きはブロックタイム7時間なので、制限が多いとは思いますが飛べなくはない。
↑
↓
コンディションが悪かったわりにはまあまあな降り。
volanta
意外とドッシンでした。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1889時間49分(78日17時間49分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約791,156nm(約1,465,221km) 赤道上を飛行したとして約36.56周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間37分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,939nm(約3,591km)
累計・平均の値は、全413フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計408フライトを元に算出されています。
区間:アシガバート空港(Ashgabat Airport) UTAA/ASB ----- ウルムチ地窩堡国際空港(Ürümqi Diwopu International Airport) ZWWW/URC
便名:CZ5086
使用機材:Boeing 737-81B(B-6068)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:30,002lbs
残燃料:11,410lbs
総離陸重量:158,900lbs
予定ブロックタイム:3時間35分
実際のブロックタイム:3時間33分
フライトタイム:3時間12分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:27分
巡航時間:2時間20分
降下~着陸までの時間:25分
出発スポット:108番スポット
到着スポット:44番スポット
巡航速度:M0.778-783
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1426nm
飛行ルート:UTAA URABA29D URABA A117 LBA B376 MANAT L141 KAMUD A468 XKC B215 EPDAG EPDAG08A ZWWW
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます