おはようございます。曇り予報でしたが晴れてよかった。
マーケット。祝日なのでおやすみでした。
あれマーケット7時からって書いてあるのにやってn..... pic.twitter.com/5PA1vxpKJT
— 754A (@JA754A) May 27, 2019
泊まっているホステル。カフェ併設。
ミートローフ初めて pic.twitter.com/TuprmFIETA
— 754A (@JA754A) May 27, 2019
ミートローフ、初めてでしたが飽きますね。
久々にUber pic.twitter.com/3pXFJXQjFn
— 754A (@JA754A) May 27, 2019
シダーポイントへは公共交通機関でのアクセスが難しいので必然的にタクシーになります。
クリーブランドからだいたい1時間強で着きます。
そして到着。ジェットコースター好きの間ではかなりの知名度を誇る遊園地です。
楽しそう。
はやーい pic.twitter.com/WVPnQEz6rw
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これで2kはさすが遊園地か。
スヌーピー
20:30でこれは明るい pic.twitter.com/wU49U64A1j
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1日ガッツリ遊びました。いやー楽しかった。
というわけで翌日、4日目です。
日本では消滅した純正ウェンディーズ。
クリーブランドの中心部へ歩いてきました。
The Fire Memorial. 五大湖科学センターの目の前にあります。
殉職された消防士を称えるモニュメントです。
これがその五大湖科学センター。今回は行きません。
おふね
すぐ近くにあるUSS Codへ。
太平洋戦争で大活躍したガトー級の最終ロットの艦です。1943年に就役。
乗ります。ドイツのUボートシリーズと比較してかなり大きい。
Codの特筆すべき点は現役時代と変わらない状態で保存されている点。ハッチから梯子を下って艦内に入ります。
前部魚雷発射管室。
銘板
艦長室。唯一の個室です。
発令所は夜間照明でした。目の前のホイールは潜横蛇のものでしょうか?
通信室
下士官や兵向けの食堂。
寝台。3段です。
潜水艦の割にはかなり広いトイレ
水回り。洗濯機やシャワーもある。すごい。
前部・後部機関室。米潜はディーゼルエンジンで発電してモーターを駆動させて推進していたようです。
機械室。モーターや電池周りのコントロールを実施していたそう。
後部魚雷発射管室。
船体が大きいのでやはり広い。
5インチ砲。まだ使えます。
艦橋には戦果が示されています。
日章旗は商船、旭日旗は軍艦、タイ国旗は大戦中日本軍に従事していたタイ籍の艦艇。
"26"は撃沈した小型艇、O-19は救助したオランダの潜水艦だそう。
すぐ隣りにある空港。ジェネアビメインですが、日に数便定期便も来ているみたいです。
入り口にあるF-4。エアショーも開かれるようです。
ターミナル。
内部。閑散としています。
小規模ながら航空宇宙分野で活躍した女性パイロットの資料館がありました。
のどかでした。
スペースシャトルのMain Tire。1回しか使わないし晴天オンリーだから溝がほぼ無い pic.twitter.com/6mZstXug2B
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サイズは737クラスのメインタイヤより一回り小さいくらい。
中心部のモール。いや、平日の昼間とはいえ人いなさすぎでは?!
テーブルサービスで15USDはアリ pic.twitter.com/1Au2SN5R5J
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中華にハズレ無し。
クリーブランド、コンパクトにまとまっていました。
観光ではじっくり周っても中2日で足ります。
というわけでクリーブランド滞在は以上です。
これからのんびり大阪へ戻ります。
つづく。
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