こんにちは。
時代が進むにつれて中・小型機の航続距離が伸び、それに伴って経由便の数も減りつつある中で、
中長距離路線での経由便はまだ生き残っていますが、短距離路線に関してはパフォーマンス事由を除いてほぼ絶滅しています。
そんな中で残存しているのはコパ航空のGUA-SJO-PTYです。
GUA-PTY自体は所要2.5時間で直行便が4便/日、GUA-SJO・SJO-PTY単体も大量に便が出ている中で、なぜ経由便として飛ばしているのかは全く不明です。
今回はコパ航空が運航するCM392便でサン・ホセまで行きたいと思います。
グアテマラシティ出発は15:18(現地時間09:18)。サン・ホセ到着は17:00(現地時間11:00)で、ブロックタイムは1時間42分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はグアテマラシティ、サン・ホセ共にUTC-6:00です。
今回はB737-800で運航します。
C16席、PY12席、Y132席、計160席の3クラス編成です。
ルート
基本これ。
以下フライトインフォメーション
区間:ラ・アウロラ国際空港(La Aurora International Airport) MGGT/GUA ----- フアン・サンタマリーア国際空港(Juan Santamaría International Airport) MROC/SJO
便名CM392
使用機材:Boeing 737-8V3(HP-1725CMP)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:15,102lbs
総離陸重量:141,500lbs
予定ブロックタイム:1時間42分
出発スポット:12番スポット
巡航速度:M0.775-777
巡航高度:37,000ft
飛行距離:501nm
飛行ルート:MGGT KAPAN2A KAPAN UG436 LIB BARRA3L MROC
天気
どっちも風強いっすね。
200hpa風向速図
やや向かい風。
ラ・アウロラ国際空港(グアテマラ)の天候は
風:360@20kt
視程:10km
天候、雲:OVC012
気温:18℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:02だそうです。
誰もおらん
朝の便が降りてきました。
ATRは主に国内線ですね。
解像度が高い。
飛んでいきました。
中米おなじみ。
我々も出発します。
定刻より1分早い、15:17(09:17)にブロックアウト。
だいぶお顔が小さい。
02↑
結構狭い並行誘導路。市街地にあるので空港自体がかなり窮屈な造りです。
妙に幅があるエンド入り口。
ラインナップ
VR
想定よりも風の状況がだいぶ悪かった。
というわけで15:28(09:28)にテイクオフ。
SIDはKAPAN 2A DEPARTURE、TRANSITIONはKAPANです。
本当に街中にありますね。
7000ftでライトターン。
12000ftあたりで雲上に出ました。
引き続き右に曲がって南へ向かいます。
アヤルサ湖。コーヒーの産地らしい。
太平洋が見えてきました。
離陸から20分後の15:48(09:48)に巡航高度37000ftに到達。
洋上へ。
エルサルバドルやニカラグアの沖合を飛びます。これはニカラグア湖。
16:19(10:19)にORADAの5nm手前から降下開始。
STARはLIB TRANSITIONのBARRA 3L ARRIVALを設定しました。
まあまあ起伏がありますね。
今回はILSアプローチでRWY07へ着陸します。
フアン・サンタマリーア国際空港(サン・ホセ)の天候は
風:102@14G27kt
視程:10km
天候、雲:FEW035
気温:22℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3005
使用滑走路:07だそうです。風強い。
ILSには乗りましたが全然速度が落ちない。
やむを得ずスピードブレーキを引きます。
木が邪魔。
16:40(10:40)にタッチダウン。
ふらふらふわふわな着陸。思い切って落としちゃってもよかった。
A10へ。
少し手狭なエプロン。
あそこがA10
トラフィック控えめ。
隣にはMAXな僚機が。
というわけで、定刻より16分はやい16:44(10:44)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ショートな経由便その①でした。
いわゆる以遠権としてGUA-SJOの単体利用ももちろんできます。先日実際に搭乗しましたが、ほぼ全員サン・ホセで降りました。
↑
↓
volanta
まあこんなもんか。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1922時間51分(80日2時間51分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約804,926nm(約1,490,723km) 赤道上を飛行したとして約37.2周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,916nm(約3,548km)
累計・平均の値は、全425フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計420フライトを元に算出されています。
区間:ラ・アウロラ国際空港(La Aurora International Airport) MGGT/GUA ----- フアン・サンタマリーア国際空港(Juan Santamaría International Airport) MROC/SJO
便名CM392
使用機材:Boeing 737-8V3(HP-1725CMP)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:15,102lbs
残燃料:7,420lbs
総離陸重量:141,500lbs
予定ブロックタイム:1時間42分
実際のブロックタイム:1時間27分
フライトタイム:1時間12分
地上滞在時間:15分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:31分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:12番スポット
到着スポット:A10番スポット
巡航速度:M0.775-777
巡航高度:37,000ft
飛行距離:501nm
飛行ルート:MGGT KAPAN2A KAPAN UG436 LIB BARRA3L MROC
時代が進むにつれて中・小型機の航続距離が伸び、それに伴って経由便の数も減りつつある中で、
中長距離路線での経由便はまだ生き残っていますが、短距離路線に関してはパフォーマンス事由を除いてほぼ絶滅しています。
そんな中で残存しているのはコパ航空のGUA-SJO-PTYです。
GUA-PTY自体は所要2.5時間で直行便が4便/日、GUA-SJO・SJO-PTY単体も大量に便が出ている中で、なぜ経由便として飛ばしているのかは全く不明です。
今回はコパ航空が運航するCM392便でサン・ホセまで行きたいと思います。
グアテマラシティ出発は15:18(現地時間09:18)。サン・ホセ到着は17:00(現地時間11:00)で、ブロックタイムは1時間42分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はグアテマラシティ、サン・ホセ共にUTC-6:00です。
今回はB737-800で運航します。
C16席、PY12席、Y132席、計160席の3クラス編成です。
ルート
基本これ。
以下フライトインフォメーション
区間:ラ・アウロラ国際空港(La Aurora International Airport) MGGT/GUA ----- フアン・サンタマリーア国際空港(Juan Santamaría International Airport) MROC/SJO
便名CM392
使用機材:Boeing 737-8V3(HP-1725CMP)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:15,102lbs
総離陸重量:141,500lbs
予定ブロックタイム:1時間42分
出発スポット:12番スポット
巡航速度:M0.775-777
巡航高度:37,000ft
飛行距離:501nm
飛行ルート:MGGT KAPAN2A KAPAN UG436 LIB BARRA3L MROC
天気
どっちも風強いっすね。
200hpa風向速図
やや向かい風。
ラ・アウロラ国際空港(グアテマラ)の天候は
風:360@20kt
視程:10km
天候、雲:OVC012
気温:18℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:02だそうです。
誰もおらん
朝の便が降りてきました。
ATRは主に国内線ですね。
解像度が高い。
飛んでいきました。
中米おなじみ。
我々も出発します。
定刻より1分早い、15:17(09:17)にブロックアウト。
だいぶお顔が小さい。
02↑
結構狭い並行誘導路。市街地にあるので空港自体がかなり窮屈な造りです。
妙に幅があるエンド入り口。
ラインナップ
VR
想定よりも風の状況がだいぶ悪かった。
というわけで15:28(09:28)にテイクオフ。
SIDはKAPAN 2A DEPARTURE、TRANSITIONはKAPANです。
本当に街中にありますね。
7000ftでライトターン。
12000ftあたりで雲上に出ました。
引き続き右に曲がって南へ向かいます。
アヤルサ湖。コーヒーの産地らしい。
太平洋が見えてきました。
離陸から20分後の15:48(09:48)に巡航高度37000ftに到達。
洋上へ。
エルサルバドルやニカラグアの沖合を飛びます。これはニカラグア湖。
16:19(10:19)にORADAの5nm手前から降下開始。
STARはLIB TRANSITIONのBARRA 3L ARRIVALを設定しました。
まあまあ起伏がありますね。
今回はILSアプローチでRWY07へ着陸します。
フアン・サンタマリーア国際空港(サン・ホセ)の天候は
風:102@14G27kt
視程:10km
天候、雲:FEW035
気温:22℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3005
使用滑走路:07だそうです。風強い。
ILSには乗りましたが全然速度が落ちない。
やむを得ずスピードブレーキを引きます。
木が邪魔。
16:40(10:40)にタッチダウン。
ふらふらふわふわな着陸。思い切って落としちゃってもよかった。
A10へ。
少し手狭なエプロン。
あそこがA10
トラフィック控えめ。
隣にはMAXな僚機が。
というわけで、定刻より16分はやい16:44(10:44)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ショートな経由便その①でした。
いわゆる以遠権としてGUA-SJOの単体利用ももちろんできます。先日実際に搭乗しましたが、ほぼ全員サン・ホセで降りました。
↑
↓
volanta
まあこんなもんか。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1922時間51分(80日2時間51分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約804,926nm(約1,490,723km) 赤道上を飛行したとして約37.2周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,916nm(約3,548km)
累計・平均の値は、全425フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計420フライトを元に算出されています。
区間:ラ・アウロラ国際空港(La Aurora International Airport) MGGT/GUA ----- フアン・サンタマリーア国際空港(Juan Santamaría International Airport) MROC/SJO
便名CM392
使用機材:Boeing 737-8V3(HP-1725CMP)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:15,102lbs
残燃料:7,420lbs
総離陸重量:141,500lbs
予定ブロックタイム:1時間42分
実際のブロックタイム:1時間27分
フライトタイム:1時間12分
地上滞在時間:15分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:31分
降下~着陸までの時間:21分
出発スポット:12番スポット
到着スポット:A10番スポット
巡航速度:M0.775-777
巡航高度:37,000ft
飛行距離:501nm
飛行ルート:MGGT KAPAN2A KAPAN UG436 LIB BARRA3L MROC
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