世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.254 念願の。77W。 SCEL-SAEZ

2017-06-10 22:52:54 | FSX/P3D/MSFS フライトログ 中南米着


こんにちは。
PMDGの777が長距離で使えない件は以前一瞬だけ触れましたが、じゃあ短距離で・・・というわけで今回のフライトです。
豊富な失敗経験()から考察するに大体ブロックアウト後3~5時間で落ちるのでそれより短い路線でのフライトが条件。
機会があれば後日書き上げますが、PMDGの777"だけ"落ちる現象の原因は不明。そして何よりも厄介なのはエラーが発生した時点で落ちるわけではないという点です。
再インストールで解消されなかったところを見るとPMDGと他のアドオン干渉かもしくはもっと深い部分にあるのではないかと思いますが、いずれにせよしっかりとデバッグする環境を整えて検証フライトを実施しなければ原因は突き止められないでしょう。



今回はKLMオランダ航空が運航するKL702便でブエノスアイレスまで行きたいと思います。
サンティアゴ出発は14:50(現地時間10:50)。ブエノスアイレス到着は16:40(現地時間13:40)で、ブロックタイムは1時間50分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はサンティアゴがUTC-4:00、ブエノスアイレスはUTC-3:00です。


今回はB777-300ERで運航します。
C34席、PY40席、Y334席、計408席の3クラス編成です。


ルートです。これしかない。

以下フライトインフォメーション
区間:アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL ----- エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport/Aeropuerto Internacional de Ezeiza)
便名:KL702
使用機材:Boeing 777-306/ER(PH-BVO)
(アドオン:PMDG / 777-300ER Expansion)
搭載燃料:49,406lbs
総離陸重量:472,937lbs
予定ブロックタイム:1時間50分
出発スポット:11番スポット
巡行速度:M0.835
巡航高度:39,000ft
飛行距離:692nm
飛行ルート:SCEL ALBAL1D ALBAL UM424 ASADA ASADA6A SAEZ

お天気

サンティアゴ


ブエノスアイレス。どちらも視程は微妙だそう。

200hpa風向速図

しょっぱい。


アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(サンティアゴ)の天候は
風:微風
視程:3nm
天候、雲:
気温:6℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):3039
使用滑走路:35R/Lだそうです。


76Ws



LAN系列が来るかと思いきやnewrest


搭乗開始。


こちらはLAN。


展開が早いですがAI機に動きがないので仕方がないです。

というわけで定刻通り、14:50(10:50)にプッシュバック。



FLT CTL C'K


35Rからの離陸です。


いろいろいますね。


AI機のKL702便も出発。


なんか解像度低くないですかあなた。


ブエノスアイレスからの朝便でしょうか。


エンドまで走るAI機のKL702。


タワーからだと辛うじてエンドが見える程度。


また後ほど。



着陸機を待って、


ラインナップ。


VR。

さすがにエンドまでは戻りませんよ。

というわけで15:11(11:11)にテイクオフ。
SIDはALBAL ONE DELTA DEPARTURE、TRANSITIONはALBALです。



アグレッシブに行きましょう。


5000ft AMSLでライトターン。


いい勢い。


気がついたら雲上でした。


サンティアゴを後にします。


アンデス山脈


寒そう。


機首を東へ。急いではいるものの風が微妙なので定時には到着できなさそう。

離陸から14分後の15:25(11:25)に巡航高度39000ftへ到達。


山岳地帯を抜けると一変してフラットな地形に。

16:23(13:23)にASADAの29nm手前から降下開始。
STARはASADA TRANSITIONのASADA SIX ALFA ARRIVALを設定しました。

もともと35降りで組んでいたので降下開始が遅すぎました。


ガッツリとスポイラーを立てて揚力を剥ぎ取ります。

今回はILSアプローチでRWY11へ着陸します。

エセイサ国際空港(ブエノスアイレス)の天候は
風:248@7kt
視程:3nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:10℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:11・17だそうです。ILSが11と35しか設置されていないので35降りを想定していましたが・・・・


蛇行しながらILSと会合する寸前までスポイラーをエクステンド。


ランウェイインサイト。フラップインジケーターに注目、間に合ってない。


全く安定しないまま滑走路に突っ込みます。

16:44(13:44)にタッチダウン。

ビビってますね。


6番ゲートへ。


3300m走りきってから戻るのは気が滅入る。


RWY17/35を横断。


LANとLANの間が6番。


進入します。


最近飛ばしたい会社。


南米南部なんだなと。一部北部にも飛んでいますが。


先行していましたが着陸復航してやっと到着。


右はAA


左はLAN。


というわけで、定刻より12分遅れの16:52(13:52)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
お触り程度ですが一応PMDG777での初フライトでした。
雰囲気的には大きいLDS767の様な飛ばし心地ですね。操縦感覚は極めて素直だと思います。
システム面の完成度も高いのでロングホールで扱えないのがもったいなさ過ぎる。近いうちにしっかりデバッグ環境を整えて本気で炙り出しをしましょうか・・・
ただ万が一飛べてしまっても(おかしな言い方ですが)いいように、通常のフライトと同様の準備・次回配分をしなければならないのでやっぱり大変です。


ブエノスアイレスではアルゼンチン航空でした。国際線ターミナルにしか顔を出していませんが、結構きれいなターミナルだった印象です。


いやーすばらしい。


いい音で吠えますね。ギアアップに関してはリプレイ時に手動調整なのでご容赦を。


降り。


飲酒しながらの操縦というのは言い訳になりますか。

ベクター

一度空港から遠ざかっているのは進入許可が出た後に勝手にやっています。
ベクター自体は完璧でした。

FsP

何かと怒られた

さて、次回のフライトは6/11(日)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1140時間11分(47日12時間11分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約476,418nm(約882,326km) 赤道上を飛行したとして約22.02周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間35分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,921nm(約3,558km)

上記の累計・平均の値は、全253フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計248フライトを元に算出されています。




区間:アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL ----- エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport/Aeropuerto Internacional de Ezeiza)
便名:KL702
使用機材:Boeing 777-306/ER(PH-BVO)
(アドオン:PMDG / 777-300ER Expansion)
搭載燃料:49,406lbs
残燃料:23,112lbs
総離陸重量:472,937lbs
予定ブロックタイム:1時間50分
実際のブロックタイム:2時間2分
フライトタイム:1時間33分
地上滞在時間:29分
離陸~巡航までの時間:14分
巡航時間:58分
降下~着陸までの時間:21分
総タキシング距離:4.77km(サンティアゴ:2.34km/ブエノスアイレス:2.43km)
出発スポット:11番スポット
到着スポット:6番スポット
巡行速度:M0.835
巡航高度:39,000ft
飛行距離:692nm
飛行ルート:SCEL ALBAL1D ALBAL UM424 ASADA ASADA6A SAEZ

最新の画像もっと見る

post a comment