こんにちは。
せっかくカンタスのお膝元へ来たので次レグも744を希望しており、JNBとSCLで決め兼ねた結果の後者です。
もともと同路線は以前から飛びたかったのでようやく叶った結果になります。
P3D最初のフライトでSCLへ飛んだ時もSYD-SCLが目当てでしたが、どうしても都合が合わずに断念した次第です。
まあ、終始海しか見えないので眺望に関してはあまり期待できませんが・・・
今回はカンタス航空が運航するQF27便でサンティアゴまで行きたいと思います。
シドニー出発は02:30(現地時間12:30)。サンティアゴ到着は15:10(現地時間11:10)で、ブロックタイムは12時間40分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はシドニーがUTC+10:00、サンティアゴはUTC-4:00です。
運航機材はB747-400です。
C58席、PY36席、Y270席、計364席の3クラス編成です。
ルート。最短よりやや北寄りです。
NZまでとチリ領空への進入経路が限られているので、自由に組めるのは中盤のOTRのみ。
以下フライトインフォメーション
区間:シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD ----- アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL
便名:QF27
使用機材:Boeing 747-438(VH-OJS)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:335,087lbs
総離陸重量:799,283lbs
予定ブロックタイム:12時間40分
出発スポット:30番スポット
巡行速度:M0.840-852
巡航高度:31,000ft→33,000ft→39,000ft
飛行距離:6243nm
飛行ルート:YSSY KAMPI3 OPTIC Y84 TONIM P766 ADKOS P753 QN H434 SW 50S80 54W70
56W60 58W50 60W40 60W30 58W20 54W10 50W00 4690W 3980W DGO KODVO1 SCEL
お天気
どっちもくもり☁
200hpa風向速図
離陸から5時間後のもの。前半に関しては耐える以外にないですね。
シドニー空港(シドニー)の天候は
風:217@13kt
視程:20nm以上
天候、雲:FEW035 SCT050 BKN070
気温:15℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):3045
使用滑走路:25・16R/Lだそう。
実際に訪問されたことのある方ならご理解いただけるかと思いますが、狭いエプロンの一番奥です。
スクーター
先日343が退役しましたね。CI001を343で飛ばしたかったのですが・・・・
"Q"ケータリング。
搭乗開始です。PBBがツイストしてる。
もちろんQF。
駐機位置からの眺めは極めて悪いのでこの程度しか撮れず。
出発しますよ-。
というわけで定刻通り、02:30(12:30)にプッシュバック。
誰もいなくて良かった・・・実機だとこのままトーイングされてG-TWY(次画像参照)まで引っ張られる事もあります。
RWY16Rからの上がり。
しかし本当に狭いエプロンです。古いので仕方がありませんが・・・
これから長旅ですね。
かわいい塗装。
アトラスの74Y。
でかい奴。
FSMovMap曰くこの後東京行きに充当されるそうです。
シリーズ合計28機とワイドボディの中ではダントツのフリート数を誇るA330。
今後の先行きが心配な会社。
いつもここにいる印象。
たまに来日する人。
ラインナップ。
VR
ラインナップ→スプールアップ→ローリングとシームレスに繋がりました。
もう2テンポくらい早くスプールアップしたら更にスムーズだったかと思います。
というわけで02:44(12:44)にテイクオフ。
SIDはKAMPI THREE DEPARTURE、TRANSITIONはKAMPIです。
弊ブログでもたまに出てくるRadar Departure
16Lから上がるトラフィックとのセパレーションを取るためにすぐに左へ旋回。
ある程度距離を取ったら南下してKAMPIへ、以降はレーダーベクターで航空路に乗ります。
KAMPIをヒットして東へ。
肝が冷えますね。
離陸から19分後の03:03(13:03)に巡航高度31000ftへ到達。
さっきまで昼間でしたがもう夕方に。
ニュージーランドが見えてきました。
起伏が激しいですね。
地上から。
すばらしい。
クイーンズタウン空港。結構楽しいアプローチがあると聞いてます。
この雰囲気最高ですね。
陽はどんどん沈んで一気に暗くなっていきます。
ダニーデンを通過する頃にはほぼ真っ暗に。ここから先チリまではずっと洋上飛行。島すら見えません。
6時間半くらい飛んでいると正面が明るくなってきました。
太陽のテクスチャどこ行った。
うっすらと陸が見えてきました。
14:36(10:36)にDGOの68nm手前から降下開始。
STARはDGO TRANSITIONのKODVO ONE ARRIVALを設定しました。
予想着陸滑走路が17Rなのでそれに合わせたかったのですが、この辺りのトランジションで南風運用を想定したSTARが無いんですよね。
実機はどうしているのでしょうか。
もうすぐで南米。
上陸。
今回はILSアプローチでRWY17Rへ着陸します。
アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(サンティアゴ)の天候は
風:147@8kt
視程:4nm
天候、雲:OVC170
気温:11℃
露点温度:6℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:17R/Lだそうです。霧なのか雲なのかガスなのか何なのか
低視程域との境目でしょうか。
サンティアゴは東西を山に挟まれているのでベクターを受ける際は要注意ですね。
ランウェイインサイト。
降ります。
15:03(11:03)にタッチダウン。
PFDも出しています。やっぱり電波高度計がズレていますね。3,4ftくらいの誤差でしょうか?
C40番スポットに入ります。
LANグループの本拠地。
787が多かった印象。これでも少し前のプランなのですが・・・
AA
AI機の方は先に到着していた様子。
星が並びます。確かLATAM塗装はまだP3Dに入れていなかったはず。
こちらがC40
日本どころか東アジアにすらあまり来ない印象。そりゃそうか。
というわけで、定刻通り、15:10(11:10)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで、あれだけ苦労して脱出したアメリカ大陸に舞い戻ってきました。
若干迷走気味なので仕方がありませんが。
そういえばP3Dv4出ましたね。旧来モデルとの互換性を断ち切った替わりに所々のパフォーマンスや質の向上がなされたようで。
アドオンを積まないと飛べない私にとってはもうしばらく様子見でしょうか。機体アドオンが追従してくれればどうにかなりますが・・・
それと個人的に気がかりなのはAFCAD。FSX仕様の物もコンパイルでそのまま使えれば良いのですが。
いずれにせよ、まだv3.4は現役です。
LAN系列であるのかと思いきやこの方。
よい
どうぞ。
↓
744最高ですね。
ベクター
良心的。
FsP
フラップ。ちゃんとリミットに従っているんですけどね。
さて、次回のフライトは6/8(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約1138時間9分(47日10時間9分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約475,726nm(約881,045km) 赤道上を飛行したとして約21.98周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間36分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,926nm(約3,567km)
上記の累計・平均の値は、全252フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計247フライトを元に算出されています。
区間:シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD ----- アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Comodoro Arturo Merino Benitez International Airport/Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez) SCEL/SCL
便名:QF27
使用機材:Boeing 747-438(VH-OJS)
(アドオン:iFly / 747-400v2)
搭載燃料:335,087lbs
残燃料:31,948lbs
総離陸重量:799,283lbs
予定ブロックタイム:12時間40分
実際のブロックタイム:12時間40分
フライトタイム:12時間19分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:19分
巡航時間:11時間33分
降下~着陸までの時間:27分
総タキシング距離:4.19km(シドニー:1.97km/サンティアゴ:2.22km)
出発スポット:30番スポット
到着スポット:C40番スポット
巡行速度:M0.840-852
巡航高度:31,000ft→33,000ft→39,000ft
飛行距離:6243nm
飛行ルート:YSSY KAMPI3 OPTIC Y84 TONIM P766 ADKOS P753 QN H434 SW 50S80 54W70
56W60 58W50 60W40 60W30 58W20 54W10 50W00 4690W 3980W DGO KODVO1 SCEL
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