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フライトログ No.150 大きな大きな主力機材 OMDB-EGCC

2013年08月19日 21時59分00秒 | FSX フライトログ ヨーロッパ着


2008年から導入が始まったエミレーツ航空のA380も現在既に35機保有しており、B777-300ERに次いで2番目の機材数を誇ります。
通常、このような大型機は首都にあるような大きな国際空港へとしか定期便として導入されませんが、なぜかマンチェスター線にもA380が導入されています。
元々、ドバイ-マンチェスター線はエミレーツがトリプルデイリーで直行便を飛ばしているのでそれなりの需要があるのかと思いますが、無理矢理日本の都市に置き換えると名古屋に来るような感じでしょうかね。
今回はエミレーツ航空が運航するEK17便でマンチェスター国際空港へ飛びたいと思います。



今回はエミレーツ航空が運航するEK17便でイギリスの北部イングランドを代表する都市、マンチェスターまで行きたいと思います。
ドバイ出発は03:15(現地時間07:15)。マンチェスター到着は10:45(現地時間11:45)で、ブロックタイムは7時間30分となる予定です。尚、両都市には3時間の時差があり、マンチェスターの方が3時間遅れています。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はドバイがUTC+4:00、マンチェスターはUTC+1:00です。


今回はA380-800で運航します。
F12席、C72席、Y405席、計489席の3クラス編成です。
シートマップはこちらからどうぞ

ルートはこちら。

カスピ海手前まではロンドン線と同じルート、以降は若干北側を飛びます。


以下フライトインフォメーション
区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB ----- マンチェスター国際空港(Manchester Airport) EGCC/MAN
便名:EK17
使用機材:Airbus A380-861(A6-EDZ)
(アドオン:Project Airbus/Airbus A380-800)
搭載燃料:245,019lbs
総離陸重量:953,827lbs
予定ブロックタイム:7時間30分
出発スポット:F19番スポット
巡行速度:M0.85
巡航高度:OMDB-(36,000ft)-TALIL-(38,000ft)-EGCC
飛行距離:3193nm
飛行ルート:OMDB-(SID)-NADIL-(M557)-ALMOK-(UL602)-ITBIT-(UM860)-KUGOS-(L851)
-ADINA-(UL624)-LABUK-(UY444)-ELMEK-(UL602)-SPY-(UY70)-OTBED-(STAR)-EGCC


天候はこんな具合

ドバイ周辺


マンチェスター周辺

ドバイは視程があまり良くないようです。マンチェスターは快晴。離陸は12R、着陸は風向きが微妙なのでまだ分かりませんね。

200hpa風向速図



こちらは離陸から3時間後。カスピ海辺りが嫌ですね。


ただ今02:38(06:38)、あと7分程で搭乗開始です。
ドバイ国際空港(ドバイ)の天候は
風:100@22kt
視程:1nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:32℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2953
使用滑走路:12R/Lだそうです。風強いですね。


右側にはエミレーツのB777-300ER。


左側には同社のA340-500がいました。


やっぱりA380が多いです。


うーん。どこに所属している機体でしょうか。


個人所有かと思われるBBJ。


貴重なトルクメニスタン航空のB777-200LR。


African Express AirwaysのMD-82でした。


ロサンゼルスほどではありませんが、タワー内部がそれっぽく作られています。


離陸。


An-12が降りてきました。


来ました。


搭乗をはじめます。天候が若干変わり、
風:110@20kt
視程:2nm
高度計規正値(QNH):2950となりました。


オマーンエアのB737-700。


上がって行きました。


前回も出てきたTahmid AirのB737-200。


そして後ろにairblueのA320。


UAE設立から40年を記念した特別ロゴを身につけたA380。


EKの77W。


BBJも結構よく見ます。


エミレーツのA345。


先ほどのBBJが上がります。


Tahmid AirのB737-200と


airblueも上がります。


何やってるんですか一体。


離陸。


手前を往くのはALNASER AIRLINES。


後ろにくっついていた77Wも離陸。


またやってるし・・・・


離陸。


リオデジャネイロ行きのB777-200LR。


出発します。

というわけで定刻より1分遅れて03:16(07:16)にプッシュバック。



エミレーツのB777群。


回頭。


またずれました。


プッシュバック完了。


パタパターン。天候は最終的に
風:100@16kt
視程:3nm
高度計規正値(QNH):2953となりました。


自分が入っていたスポットにはすぐに他のAI機が出現。


予定通り、RWY12Rから上がります。


ラインナップ。


いきます。


VR。

ラインナップ中にスラストをいじるとマウスヨークが無効になってしまうのが厄介。

というわけで03:27(07:27)にテイクオフ。
SIDはNADIL ONE GOLF DEPARTURE、TRANSITIONはNADILです。



ゆるーく上がっていきます。


下は砂漠なのでこれでは何も見えないのと変わらないですね。


低視程域を抜けました。


ドバイから離れていきます。

離陸から約18分後の03:45(07:45)に巡航高度36000ftへと到達。
03:50にBahrain(バーレーン)コントロールへとハンドオフ。


カタールが見えます。


サウジアラビア沿岸。

04:24にKuwait(クウェート)コントロールへとハンドオフ。


クウェートあたりから上陸。

04:38にKirkuk(キルクーク)コントロールへとハンドオフ。


地上から。

05:44にAnkara(アンカラ)コントロールへとハンドオフ。


なぞの段差。


トルコ東部は丘陵地帯となっているようです。低高度を飛んだら結構面白そうですね。

06:08にTALILをヒット、38000ftへと上昇しました。


黒海へ出ます。


よくある現象。

06:53にSimferopol(シンフェロポリ)コントロール、07:18にはBucharest(ブカレスト)コントロールへとハンドオフ。


黒海横断終了。


トルコ航空のA321。


再び同機種。


OnurairのA320。

08:11にBudapest(ブダペスト)コントロールへとハンドオフ。


Airbus000とは一体。

08:23にBratislava(ブラチスラヴァ)コントロール、08:36にPrague(プラハ)コントロールへとハンドオフ。


トランスアエロ航空のB767-300ER。

09:06にBerlin(ベルリン)コントロールへとハンドオフ。


09:15にナントカコントロールへとハンドオフ。

09:25にBremen(ブレーメン)コントロール、09:26にLangen(ランゲン)コントロール、09:38にAmsterdam(アムステルダム)コントロールへとハンドオフ。


あと少しです。


アムステルダム。


北海を渡ります。

09:57にLondon(ロンドン)コントロールへとハンドオフ。


bmiのERJ-145。

10:09(11:09)にSUPELをヒット。降下を開始します。
STARにはOTBED TRANSITIONのDALEY ONE FOXTROT ARRIVALを設定しました。



イギリスへ入ります。

10:14(11:14)にManchester(マンチェスター)コントロールへと入りました。


KLMのB747-400とすれ違いました。

今回はILSアプローチでRWY05Rへ着陸します。

マンチェスター国際空港(マンチェスター)の天候は
風:090@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1900ft、4500ft
気温:14℃
露点温度:11℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:05R/Lだそうです。実際のMETARも同じ様な感じでしたので単に予報が外れただけですね。


雲間を降下していきます。


個人的には雲に突入した際の表現をもっと頑張ってほしいところ。


LOCと会合。GSより大分高いですがまだ距離があるので問題ないでしょう。


対地1600ft。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは145ktです



対地800ftでAP解除。


500ft。



200ft。



50ft。


10:38(11:38)にタッチダウン。

ちょっと伸びましたね


フルリバース。


制動中。


完了。


脱出します。


12番スポットへのタキシングを指示されました。


空港の雰囲気的には規模が大きくなった伊丹空港がそれに当たるかと思います。


flybeのERJ-190でしょうか。


ここはFirst Choice Airwaysのハブ空港でもあります。


アメリカン航空のB757-200が離陸。


RWY05L/23Rを横断。


こちらが12番スポットです。


進入。


見えなくなる・・・


急遽この視点にて対応。


これはまた懐かしい塗装ですね。


KLMとトルコ航空の737。


英国航空のB737-400。


flybeが降りてきました。


RWY05RにはDHC-8-Q400が来ています。


先ほどの機体が離陸。


というわけで定刻より1分早い10:44(11:44)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はアラブ首長国連邦の首長国のひとつ、ドバイにあるドバイ国際空港からイギリスの北部イングランドを代表する都市、マンチェスターにあるマンチェスター国際空港まで飛行いたしました。
A380-800の使用はNo.133以来、マンチェスターへのフライトは今回が初めてです。


というわけで、またイギリスに来ました。
前回、「短距離も良い」と言いましたが、メインはやっぱり中長距離です。何といっても旅情がくすぐられます。
Project AirbusのA380はやはり扱いやすいですね。挙動、特にローリングがちょっと敏感な気もしますが。


マンチェスターではsiwssportがハンドリングを行っていました。


ターミナルからだとこんな感じに見えたはず・・・です。


RWYエンドから。






滑走路脇から




その辺にある家から撮ってみました。




視程が悪いですが離陸もどうぞ。




レーダーベクターはこんな感じ。

アプローチ中にFSXが落ちたのでいろいろと不自然ですが・・・ベクター自体は普通です。

さて、次回のフライトは8/20(火)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約557時間3分(23日と5時間3分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約227,216nm(約420,804km) 赤道上を飛行したとして約10.50周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間50分30秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,567nm(約2,902km)

上記の累計・平均の値は、全149フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計145フライトを元に算出されています。




区間:ドバイ国際空港(Dubai International Airport/مطار دبي الدولي) OMDB/DXB ----- マンチェスター国際空港(Manchester Airport) EGCC/MAN
便名:EK17
使用機材:Airbus A380-861(A6-EDZ)
(アドオン:Project Airbus/Airbus A380-800)
搭載燃料:245,019lbs
残燃料:51,594lbs
総離陸重量:953,827lbs
予定ブロックタイム:7時間30分
実際のブロックタイム:7時間28分
フライトタイム:7時間11分
地上滞在時間:17分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:6時間24分
降下~着陸までの時間:29分
総タキシング距離:2.46km(ドバイ:0.82km/マンチェスター:1.64km)
出発スポット:F19番スポット
到着スポット:12番スポット
巡行速度:M0.85
巡航高度:OMDB-(36,000ft)-TALIL-(38,000ft)-EGCC
飛行距離:3193nm
飛行ルート:

OMDB-(SID)-NADIL-(M557)-ALMOK-(UL602)-ITBIT-(UM860)-KUGOS-(L851)
-ADINA-(UL624)-LABUK-(UY444)-ELMEK-(UL602)-SPY-(UY70)-OTBED-(STAR)-EGCC


Departure spot:F19

Brockout time:03:16(Local time:07:16)

Taxing routeZ-KC-K1-RWY12R
Takeoff Runway:12R


SID:NADIL ONE GOLF DEPARTURE
TRANSITION:NADIL TRANSITION


STAR:DALEY ONE FOXTROT ARRIVAL
TRANSITION:OTBED TRANSITION


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:05R


Taxing route:VC1-VC2-V-DZ1-D1-B4-Spot12
Arrival spot:12


Blockin time:10:44(Local time:11:44)


Weather

Around Dubai


Around Manchester


200hpa wind speed and direction map:



3hrs after takeoff.


ドバイ国際空港(ドバイ)
風:100@16kt
視程:3nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:32℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):2953
使用滑走路:12R/L

マンチェスター国際空港(マンチェスター)
風:090@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1900ft、4500ft
気温:14℃
露点温度:11℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:05R/L

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3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pa)
2013-08-20 22:28:09
はじめまして。
以前より拝見させていただいていましたが初めてコメントいたします。
以前FMCがついてない機体でもFMCを使ってる画像を拝見した気がするのですがフリーのものでしょうか?
曖昧な聞き方になってしまい申し訳ないです。
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Unknown (JA754A)
2013-08-21 08:05:44
Paさん、はじめまして。
SMSのボーイング機で使用しているFMCはFriendly PanelsのFMC Pack1、このログで使用しているものは無償で配布されているものです。
後者はHoneywellFMCという無償のもので、Avsimからhoneywellfmc.zipをダウンロードできます。

FMCといっても有償アドオン機のような立派なものではなく、単にFSX付属のGPSの延長のようなものです。
返信する
Unknown (Pa)
2013-08-21 23:32:37
お返事いただきましてありがとうございます。
今後の記事も期待しております。
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