世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.2 阿蘇山を拝みに熊本までショートフライト RJGG-RJFT

2010年07月13日 21時48分36秒 | FSX フライトログ 日本国内線

↑出発準備中の737-800

では前回同様、今回のフライトの概要を記載したいと思います。
使用機材:BOEING737-881(JA52AN)
搭載燃料:14,000lbs(残燃料2,000lbs)
予定ブロックタイム:1時間20分
実際のブロックタイム:1時間35分
巡航高度:30,000ft
巡行速度:M0.77
飛行距離:324nm
飛行ルート:(色々書くとごちゃごちゃするので今回から簡単に書きます)
RJGG-(DCT)-LABEL-(V17)-TAE-(Y40)-KUE-(STAR)-RJFT
天候:リアルタイムウェザー


中島「梅雨ですね~。あ、ういろうごちそうさまです。」
管理人(兼機長)「お腹はいっぱい財布は空腹。現実的じゃないか。」
中島「熊本と言えば熊本城と阿蘇山のカルデラが有名ですね。」
管理人(兼機長)「どっちも行ったことがないなぁ・・・・。あ、今回からFMCとレーダーを導入したのでよろしく。」
中島「楽しみにしています。」



↑雨の中を淡々とタキシングする737。
久しぶりに乗務したのでエンジンの敏感さ・力づよさに慣れないです・・・


↑この時間帯(10:00)は出発機が結構いました。↓



↑テイクオフクリアランスが出てラインナップ中。
中島「地上操作も大分上達してきましたね。」
管理人(兼機長)「部下にこんなこと言われてもうれしいのか悲しいのか分からない。」



↑離陸直後。ATISの言っていた通り。雲のトップは500ftでした。


↑上昇中はずっとこんな感じ。よけるのが楽しかったです。
中島「すごい事になってますね。」
管理人(兼機長)「天気予報で下調べしておいてよかった(ホッ)」


↑すっきりしない天気ですね。


↑今回導入したレーダーです。
自機を中心にした半径数十nm内にいるAI機の高度・速度・方位・行き先・機材・運航会社・便名が表示されます。
ただ一つややこしいのが会社名が3レターではないこと。会社名の最初の3文字しか表示されないのです。
たとえばANAだったらALL。JALならJAP
なのでSKY○○という会社は全部SKYで表示される羽目に・・・


↑巡行高度30,000ftに到達するころには大阪上空。
でもやっぱりよく見えない。


↑こちらは関西。
はっきりしないねぇ。


↑そうこうしているうちに松山まで来ましたがやっぱり曇り。

中島「降下指示下りました。」
管理人(兼機長)「了解。」
中島「ウェザー大丈夫ですかね?」
管理人(兼機長)「雨は福岡あたりが激しいみたいだし、予想天気図でも直撃はしてなかったけど。。。。。」


↑大分や熊本あたりは起伏に富んでいて見ていて飽きないですね。


↑熊本市街地上空。うーん視程は大丈夫なのか・・・・
ATISはGreater than 20nmとかぼやいてるけど・・・

風は200@7ktでしたがなぜかRW07にアサイン。
そりゃあILSは07側しかないけど・・・・(しかもCAT3b)


↑ファイナルアプローチ中。
とりあえず雨は降っていなくてよかったです。




↑少し低いですがここで下手に起こすと後が危ないので控え目に・・・


50ft

スミマセン。タッチダウンの瞬間のSSはナイです。
無残なわけではなかったのですが・・・・



なにはともあれ無事にタッチダウン。


↑1回G/Aしたら命はないほどの残燃料だったのですぐに止まりました。
中島「これは危険運航では?」
管理人(兼機長)「すいません。離陸で思ったより燃えてしまいました。」


↑スポッター目線。


↑阿蘇山をバックに

管理人(兼機長)「中部出発時は雨だったから見れないかと思った。」
中島「機長は晴れ男ですからね。」
管理人(兼機長)「あ、中島君。」
中島「はい?」
管理人(兼機長)「今週末に近くの大きな中華料理屋で北京ダックでも食べないか?」
中島「近くにそんな店ありましたっけ?」
管理人「その日になれば分かるよ。きっと。」


2010/7/20 23:44>>概要に書いてある空港名を適切な名前に修正。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
2010-07-13 22:02:23
ちわ~!お邪魔しまぁ~す!

本日は RJGG → RJFT ですか。
やはり FSX は、雨や水たまりの表現がリアルですねぇ。
ATC が英語表記なのも本格的デス。
ランディングギアのタイヤ溝まで分かるとは・・・ホント、すごいソフトですね。

着陸姿勢は「良い感じ」ですねぇ。脳内機長はフレアかけ過ぎ男ですから。

AI 機レーダー具合良さそうですね。
「SKY○○という会社は全部SKYで表示される羽目に・・・」のくだり・・・
鼻から牛乳!思わず吹いてしまいました。(Wwww・・・)
でも具合良さそうなレーダーですね。
もし宜しければ、今度ブログ上で紹介して下さい。とても参考になります。

脳内機長 (^_^) と 筆者( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
返信する
Unknown (JA754A)
2010-07-13 22:17:47
ATCが英語表記なのは英語版だからです。
日本語版は日本語表記らしいですよ。

FSXはFS2004と比べて細かい面に気を使っている感じがします。
普段はあまり気づきませんがふとした時に気づくのがニクい。

レーダーパネルの紹介、了解しました。
フライト時間がない時に行いたいと思います。
Panel.cfgをいじらない人にとっては難しいかもしれないですがReadmeを読めば簡単だと思うので。

返信する
Unknown (脳内機長 (^_^) と 筆者( ̄∇ ̄*)ゞエヘ)
2010-07-13 22:30:32
すみません!お返事なのでこちらにもカキコ。
JA754A さんのブログも賑やかにしたいもんで・・・・・。
ちょ~っとうざったいでしょうが、コメがコメを呼べますようにしたいもんで。

筆者もレーダーパネルの情報を見たいデス。
こんな読者もいると思います。あわてず、あせらず、JA754A さんのタイミングでお願いしますネ。

そ~ですよね。英語版ですかぁ。実は筆者は英語版の ATC 見たの初めてデス。
参考になりますね。

脳内機長 (^_^) と 筆者( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
返信する
Unknown (JA754A)
2010-07-13 22:39:21
また了解です!
英語版でもフリーフライトしかしない人でATCの流れを理解できていれば問題ないと思いますよ。
ミッションとかマチャドのどうたらをやるならば話は別ですけどね。
ではレーダーパネルの件も近いうちに紹介します。
返信する
Unknown (脳内機長 (^_^) と 筆者( ̄∇ ̄*)ゞエヘ)
2010-07-13 22:53:24
ATC や、トラフィックとの交信は本格的なんですがねぇ。(指示がぁ~。)
また遊びにうかがいまぁ~す。

では、良いフライトを!
(今日は終了~。マタネ!の合い言葉かな?。)

おやすみなさい!

脳内機長 (^_^) と 筆者( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
返信する

post a comment