世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.112 大陸横断だが大陸横断ではない YPPH-YBBN

2012年10月09日 18時00分02秒 | FSX フライトログ オセアニア着

今回はカンタス航空が運航するQF650便でオーストラリア第三の都市、ブリスベンまで行きたいと思います。
パース出発は23:35(現地時間07:35)。ブリスベン到着は03:50+1(現地時間13:50)で、ブロックタイムは4時間15分となる予定です。尚、両都市には2時間の時差があり、ブリスベンの方が2時間進んでいます。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はパースがUTC+8:00、ブリスベンはUTC+10:00です。


今回はA330-300で運航します。
C30席 Y267席、計297席の2クラス編成です。


ルートはこちら。

今回はできる限り追い風の恩恵を受けれるように後出の200hpa風向速図を参考にルーティングを行いました。



以下フライトインフォメーション
区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER-----ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE
便名:QF650
使用機材:Airbus A330-303(VH-QPI)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:98,075lbs
総離陸重量:430,756lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
出発スポット:13番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:37,000ft
飛行距離:2089nm
代替空港:ゴールドコースト空港(Gold Coast Airport) YBCG/OOL
飛行ルート:YPPH-(SID)-HECTO-(Y19)-AD-(W678)-BLACK-(T51)-VENEL-(Y23)-TW-(H66)-BLAKA-(STAR)-YBBN


天候はこんな具合

パース付近


ブリスベン付近

どちらも天候は良好です。

200hpa風向速図

前回より南に下がっていますね。
前回と違い今回は思いっきり風に乗らせていただきます。


ただ今23:12(07:12)、あと5分程で搭乗開始です。
パース空港(パース)の天候は
風:351@3kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3039
使用滑走路:03・06だとのこと


右側は御留守


左側にはカンタス航空のB737-800がいます。


遠くにはガルフストリームとCE550が・・・


Skippers AviationのDHC-8-300。


同じくSkippers AviationのEMB-120。


こちらはメトロライナー。


SkywestのF100とF50。


ガルーダインドネシア航空のB737-800と長尾驢のB767-300×2。


こちらはA330-300。


QANTAS LinkのB717-200。


これは豪空軍のC-130でしょうか?


717が上がるようです。


エアボーン。


オーストラリア西部の町、ニューマン(Newman)行きだそうです。


F50も動き出しました。


ガルーダインドネシアの機体も出発します。


さすがに軽々とエアボーン。


アルバニーへと向かうようです。


続いてこちらも上がります。


長めの滑走の後エアボーン。デンパサール、"WRRR"行きです。


PBBを切り離し、いよいよこちらも出発します。


ヨハネスブルグから南アフリカ航空のA340-300が到着。

というわけで定刻より1分遅れの、23:36(23:36)にプッシュバック。



南アフリカ航空のA343は早々とスポットイン。


管制には06と指示されましたが03をリクエストしました。というとこでテイクオフランウェイは03です。


管制塔から。


Strategic AirlinesのA320。


RWY06/24を横断します。


ランウェイエンドまでは遠いです・・・


AI機のQF650便も出発したようです。あちらさんはRWY06から離陸する様子。


ラインナップ。管制から既に離陸許可を得ていますが、このままですとAI機のQF650便と交錯する可能性があるので待機します。


待機中・・・・


AI機のQF650便。最初に出てきたA330-300ですね。

ディパーチャーへのハンドオフ確認後、こちらも離陸します。


VR

というわけで23:50(07:50)にテイクオフ。
SIDはHECTO 1 DEPARTURE、TRANSITIONはHECTOです。



今回は比較的短めの中距離なのでテンポよく上がっていきますよ。


管制塔から。


早々とMIDLAをヒット。急いで右旋回を行います。


グイグイ上がっていきます。右端に移っているのは離陸してきたパース空港。


まだ28000ft強ですが既に100ktオーバーの風が吹いています。おかげで全然加速できません。

離陸から22分後の00:12(08:12)に巡航高度37000ftに到達。


そしてNo.17で出した当ブログでの対地速度の最速記録、618kt(1144.5km/h、Mach0.935)を軽々と抜いて634kt(1174.1km/h、Mach0.959)を記録。


グレートオーストラリア湾が見えてきました。


北側には砂漠が見えます。


アデレード空港。


なにやら色々といますね。

02:43にBrisbane(ブリスベン)コントロールへとハンドオフ。


シンガポール航空のB777-200と1000ft差でクロス。


Tamworth Airport


地上から。


ブリスベンへ向け旋回

03:06(13:06)にWHITIの50nm手前から降下を開始します。
RWY01に降りる予定だったのでBLAKA TRANSITIONのGLENN 4 ARRIVALを設定していましたが、どうやらRWY19に降りる様なので実際にはSINNK 3 ARRIVALとなります。
こちらがGLENN 4


そしてこれがSINNK 3です。



目の前の湾がある辺りがブリスベンです。


ゴールドコースト周辺。


ゴールドコースト空港。

今回はILSアプローチでRWY19へ着陸します。

ブリスベン空港(ブリスベン)の天候は
風:029@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:19だとのこと。なぜ01に降ろさないのか・・・・。
そういえば以前ブリスベンに降りた時も無理やり19に降りましたね。AFCADに問題があるのでしょうか・・・?


眼下に見えるのはノースストラドブローク島。世界で2番目に大きい砂島でもあります。


一緒にアプローチしているカンタス航空のB767-300。もちろん先に降りてもらいます。

そしてまた問題発生。なぜかILSを傍受できません。
もちろん周波数は合わせていますし、NAVモードにも切り替えています。が、なぜか傍受できない・・・
というわけで気づいたらこんな状態ですよ!

はい、明らかに高いです。対地1500ftでAP、A/T共に解除して手動で修正、強引ですが着陸させます。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは142kt。


720ft


500ft


200ft


100ft


50ft


03:41(13:41)にタッチダウン。アプローチが荒かったのでタッチダウンも荒め。(言い訳)

もう少しフレア掛けてればよかった・・・


離陸待ちが2機いるのでササッと減速させます。



高速脱出誘導路から脱出。


78番スポットへのタキシングを指示されました。国際線ターミナルですか・・・


前を行く767はアプローチ中に先行していた機体です。


本当はあっちなんですけどね。


管制塔から。


こちらに入ります。


見づらいですが、AI機のQF650便もファイナルアプローチに入っています。


右側はカンタス航空のB767-300。ただし先行していた機体とは別です。


左側はSkyAirWorldのERJ-170。ここブリスベンをベースとして定期チャーター便を運航しています。
奥の767が先行していた機体です。


というわけで定刻より2分早い03:48(13:48)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
というわけで今回はオーストラリア 西オーストラリア州の州都、パースからオーストラリア第三の都市、ブリスベンまで飛行いたしました。
A330-300の使用はNo.109以来、ブリスベンへのフライトはNo.67以来です。

さて、前回と違い今回は風の恩恵を受けつつ飛びましたが、あれだけの追い風が吹いても結局ほぼ定刻の到着でしたね・・・
RWY01に降りれれば10分ほど早く着いたと思いますが、M0.84で飛ばしても大して早くなかったのは少々残念。

ジェネアビ機向けのRWY14/32。

前回ブリスベンに降りた際にも同じようなSSを撮りましたが、やっぱり着陸寸前に他の滑走路が見えると興奮しますよね。

そしていつもの





接地。


なんで今までこういうアングルで撮らなかったのか不思議でした。やっぱりA330の着陸は機首を大きく上げて接地するので見ていて好きです。

ちなみに今回のレーダーベクターはこんな感じ。

そこまで遠回りせず、普通にベクターされています。

最後にFsPのリザルト

やっぱり風が強いと-600ptは防ぎようがないですね。今回はあえて風が強い場所を飛んだので尚更です。
というより結局、獲得点数より減点数の方が多いのでポイント的には飛ばない方がましでしたね。
別にポイントを稼ぐために飛んでいるわけではないですが。
そして接地時の降下率が思っていたよりひどいです。


さて、先日の記事の通り、今回は釧路(どちらかというと根室)へ行ってしまいますので当分の間は飛べません。
帯広→羽田のまとめも書いていないのでできればPCを持って行ってあっちで書きたいですね・・・
では、失礼します。



累計ブロックタイム:約345時間7分(14日と9時間7分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約133,522nm(約247,283km) 赤道上を飛行したとして6.17周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間13分31秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,248nm(約2,311km)

上記の累計・平均の値は、全111フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計107フライトを元に算出されています。




区間:パース空港(Perth Airport) YPPH/PER-----ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE
便名:QF650
使用機材:Airbus A330-303(VH-QPI)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:98,075lbs
残燃料:36,515lbs
総離陸重量:430,756lbs
予定ブロックタイム:4時間15分
実際のブロックタイム:4時間12分
フライトタイム:3時間51分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:2時間54分
降下~着陸までの時間:35分
総タキシング距離:5.09km(パース:3.04km/ブリスベン:2.05km)
出発スポット:13番スポット
到着スポット:78番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:37,000ft
飛行距離:2089nm
代替空港:ゴールドコースト空港(Gold Coast Airport) YBCG/OOL
飛行ルート:

YPPH-(SID)-HECTO-(Y19)-AD-(W678)-BLACK-(T51)-VENEL-(Y23)-TW-(H66)-BLAKA-(STAR)-YBBN


Departure spot:13

Brock out time:23:36(Local time:07:36)

Taxing root:J-A-M-RWY03

Takeoff Runway:03

Airborne time:23:50(Local time:07:50)

SID:HECTO 1 DEPARTUREE
TRANSITION:HECTO TRANSITION


STAR:GLENN 4 ARRIVAL (Planned)
TRANSITION:BLAKA TRANSITION (Planned)


STAR:SINNK 3 ARRIVAL (Actual)
TRANSITION:BLAKA TRANSITION (Actual)


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:19


Touch down time:03:41(Local time:13:41)

Taxing root:A6-A-B9-C9-Spot78


Spot in time:03:48(Local time:13:48)

Arrival spot:78


Weather

Around Perth


Around Brisbane


200hpa wind speed and direction map


パース空港(パース)
風:351@3kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3039
使用滑走路:03・06

ブリスベン空港(ブリスベン)
風:029@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:19


最新の画像もっと見る

post a comment