今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

Imagine

2007-03-12 22:25:12 | Favorite Songs

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
above us only sky
Imagine all the people
living for today...


美しいメロディーに乗せられた歌を聴くとき、ちょっと、ジーンとするのです。感動するのです。そして、心が癒されて満たされた気持ちになるのです。でも、それだけなんです。それだけでは、何も良くならないのに・・・。この歌のような世界ができるとは正直思えないのですが、それに近づけることはできるのじゃないでしょうか?だから、理想を捨ててはダメなのです。しかし、現実もみなければならないのです。私たちは、目の前にある「現実」の汚い世界を歩いていくのですから・・・。

昨日、ゆっくり聴こうと思っていて時間がなかった「Imagine」。今日、早めに帰宅してさっそく聴いてみました。やはり、感動するね~ぇ。同時多発テロのあと、アメリカはこの「Imagine」すら禁止したのですよ。おごり高ぶったアメリカの論理・・・。
私は、ニューヨークに出張しグランドゼロの前に立つたびに、罪無くして命を落として逝った人々の悔しさをかみ締めるのです。でも、それと同じように、パレスチナで、イラクで、アフガニスタンで殺され命を落として逝った何十万の子供たちとご両親の悔しさと悲しみを思うとき、この歌を思い出すのです。

この不条理な世界が続く限り、「Imagine」は永遠に歌い継がれるのじゃないでしょうか?21世紀も、22世紀も・・・・。


 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (ken)
2007-03-13 03:49:51
ブルーノート名古屋で、イマジンを聴いたなんて羨ましい~ぃ! やっぱり、こんどつれていって下さいよ~ぉ!
         
返信する
若いですねぇ (86)
2007-03-13 04:42:50
先輩のレパートリーの中に[imagin]が入っているって、知らなかった! まだ、若いですねぇ?

前々から、ライブに行ってるって話してたけど、この種のライブなんだ。演歌じゃないんだ?(#^.^#)



返信する
英会話の教材だったよ (竹中)
2007-03-13 09:24:09
私は、高校の英語の授業で先生から「イマジン」の英語の歌詞をもらい、みんなで合唱したことを覚えていますよ。また通っていた英語塾の先生も、自分がコレクションしていたビートルズのレコードを引っ張り出して、熱い思いを延々と語っていたよ。
返信する
名曲です (TH)
2007-03-13 11:42:55
この歌が発表されてもう何十年にもなるけど、いま、発表されたって言ってもいい歌だよね~ぇ!やはり、名曲はちがうね。同じころ、発表された歌で歌い続けられている歌って、何があるかねぇ?



返信する
kenさん (hoz)
2007-03-13 21:39:42
ブルーノートで「Imagine」! 大人の時間だね~ぇ!一緒に行ってもいいえど、ところで、kenさんって賢○さん?
返信する
86さん (hoz)
2007-03-13 21:41:22
私のレパートリーに、「Imagine」はあっても「演歌」は無いね! 
返信する
竹中さん (hoz)
2007-03-13 21:43:47
英語の教材に「Imagine」?なかなか着眼点のいい先生だったねぇ。私も「Imagine」を英語の教材に使っていたら、もっと、英語を覚えていたと思います。言い訳ですけど・・・。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。