トム爺の 「 非悠悠不自適」

「日々是好日」とは行かなくても、少しでも楽しく・・・

立秋

2009年08月12日 17時08分07秒 | Weblog

 

    永かった梅雨もヤット空けた、飛騨路の夏は短い高山陣屋前の「朝市」には秋の気配が・・・・

       月見に備えて薄も・・  

               取リたてのリンゴも・・

        一つで三つの味が???

 

  

観光客は早速味見・・・

           

 

 

   「喜怒・・・・・ 」日記・・・・・・喜

     2009-08-12(水)

   お盆休みに「孫」が遊びに来るとの知らせあり。爺と婆はニヤニヤ・・・・・・・

  うれしい知らせで「喜」なり      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2009-08-13 11:52:27
高山といえば 朝市いきましたよ 川のほとりにおばさんがテントを張って 漬物がおいしかった。歩きながら食べた五平餅 卓上コンロで焼いたほう葉味噌・・・2~3回行きましたが食べ物の思い出ばかりです。

お孫さん楽しみですね。
返信する
もう秋の気配です (ビン子)
2009-08-13 19:24:55
ススキがいっぱい目につきます
青リンゴ・半分赤いリンゴが店先へ食べたいな~

お盆にはお孫さんが見えるんですね
もう嬉しいのがとっても良く分かります
私の孫も盆を避けて!?次の22日から4日程の予定
マゴマゴします
返信する
はなこさ (トム爺)
2009-08-14 10:15:06
もう何度も高山にお見えですね。
今日は朝から久し振りの快晴で涼しい風が吹いています。暦の上では秋ですが、
飛騨高原は夏が無く秋へ一直線かなーと・・・・
返信する
ビン子さん (トム爺)
2009-08-14 10:18:27
家の前は他県ナンバーの車で渋滞です。
お孫さんも盆を避けてお見えとのこと・・・・・賢明な処置ですね
返信する
Unknown (歌まろ)
2009-08-14 11:26:21
はじめまして・・・
お立ち寄りありがとうございました。m(__)m
当地ではまだ梅雨明けしていませんが
このまま秋に突入って感じです!!
短い夏も無いままに~です。
岐阜高山も、お盆が過ぎると秋風が吹くのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (mokomama)
2009-08-14 21:25:06
立秋を迎えますと 飛騨路は もう 秋の気配が 漂ってくるのでしょうね。

高山陣屋前の 朝市 思い出してます。
さるぼぼ の置物 買いました。

お孫様と楽しい夏休みを お過ごしください。
返信する
歌まろ様 (トム爺)
2009-08-20 10:22:22
ここ2~3日朝夕は涼しさを通り越し「肌寒さ?」を感じる陽気です、9月に入ると飛騨路は秋祭りのシーズンに突入です。
コメントありがとうございました、またよろしく
返信する
mokomama様 (トム爺)
2009-08-20 10:28:53
高山の「夏の陣」はアッという間に過ぎ去り
「秋祭りの陣」へと流れて行きます  時の移ろいの早さにおろおろしています。
又のお立ち寄りよろしく
返信する
Unknown (小肥り)
2009-08-20 21:30:57
昔ほどリンゴ、食べなくなりましたね。
果物が増えたからかな・・・?
ボクはちょっと小ぶりで薄緑の皮、
歯を立てるとパチッという感触で果肉がはがれる
・・・そんなリンゴが好きでした。
返信する
小肥りさん (トム爺)
2009-08-24 10:09:24

最近では栽培の方法などが改善(ある意味では改悪?)され旬の味で季節感を肌で感じ取ることが出来なくなりました。青臭いトマトも果物化してしまいました「西瓜で夏を・・・」年寄りには味気無い時代になりました。
返信する

コメントを投稿