「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

助けてください サポートお願いします

2022年10月10日 | アマチュア無線
以下の件は、解決しました。
解決編は別のブログでアップします。
自分への戒めとして、以下のブログは残して置くことにしました。hi



PCをWindows11へ変更したところ、FT8が受信できない状態に陥りました。
どなたか、情報をお持ちでしたら、サポートをお願いします。

(システム)
PC:Dell Vostro 3710(64bit)
Windows:Windows11 22H2
Rig:ICOM IC-7300M
USBドライバー:ICOM指定のV1.3をインストール(64bit  バージョン)
CI-Vケーブル:LD-C101(Amazonで購入)
CI-Vのドライバ:購入先のメーカWebサイトからダウンロードしインストール(64bitバージョン)
ソフト:JTDX 1.58(16bit audio 64bitバージョン)

上記のシステムで、Windows10のPCでは動作していました。

上記のシステムで、JTDXを使ってFT8を受信すると全く受信出来ない状況です。
JTDXのワイドグラフへ受信状態が全く表示されないし、JTDXのメイン画面にもデコードされたコールサインは全く表示されません。
なお、WSJT-X(2.5.4)でも確認しましたが、同様です。

Rig側の設定は、Windows10で動作していた時と変更はしていません。
(※念のため、FT8プリセットを再度読み込ませて、設定は確認しているつもりです)

CATは問題なく動作します。

PTTの動作が怪しいです。
JTDXを立ち上げただけでは、送信ができません。
設定画面でPTTを何度か押すと送信ができるようになります。
PTTを何度か押すと、不思議なことにVFOの周波数が勝手に変化します。
上記のおまじないの後は、送信はできているようです。
Rig側の出力メータ類は振れるし、JTDX側のパワーやSWR表示はされます。

Windowsアップデートの指示でWindows11 22H2へアップしました。
バージョンアップする前は、IC-7300の外付け電源をオン、その後IC-7300の電源をオンにすると、PC側から「このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」の表示がでていました。
しかし、Windows11 22H2にアップしたら、この表示は出なくなりました。
念のため記述します。

私の見立てとしては、IC-7300側からのFT8受信音声がJTDXへ届いていない感じです。
JTDX側の受信レベルが30db以上振れていません。(キャプチャー画面の通り 多分内部ノイズで振れている?)
Windows11側の設定はキャプチャー画面のとおり設定しているつもりですが。

全くお手上げ状態です。
どなたか、情報をお持ちでしたら、サポートをお願いします。

【追伸】
上記のブログをアップした後、元のPC(Windows10)でJTDXを動作させてみました。
CATとPTTは問題なく動作し、ワイドグラフへの表示、メイン画面へのコールサイン表示はOKでした。
もちろん送信もOKでした。



以下に、関係すると思われるキャプチャー画面をアップします。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿