「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会

2021年08月28日 | アマチュア無線





巷では、東京2020パラリンピック競技大会が始まりました、開催の是非はともかく日本選手の活躍を祈ります。

ご存知のとおり、アマチュア無線の世界でも、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に協賛した記念局がQRVを続けています。

JARLのWebによると、記念局は下記のとおり合計21局です。
余談ですが、8J*OLYMPICはサフィックスが長すぎて、運用する側が大変なように感じました。
たまたま、ある記念局をSSBで聞いていたのですが、コールサインを言う時に少し滑っていました。
CWは、手打ちだとこの長さは閉口したのではと感じました、聞く方も最初は凄く違和感を感じました。hi

東京都西東京市等に開設運用する記念局:JA1TOKYO
各地方本部ごとに開設運用する記念局
 8J1OLYMPIC・8J2OLYMPIC・8J3OLYMPIC・8J4OLYMPIC・8J5OLYMPIC
 8J6OLYMPIC・8J7OLYMPIC・8J8OLYMPIC・8J9OLYMPIC・8J0OLYMPIC
海外向け記念局として開設運用する記念局
 8N1OLP・8N2OLP・8N3OLP・8N4OLP・8N5OLP・8N6OLP・8N7OLP
 8N8OLP・8N9OLP・8N0OLP

当局は、結果として8月27日(金)を持って、21局全てとQSOができました。

記念局の運用が始まってから、FT8で記念局がレコードされると、とにかくコールをして、一つ一つ未QSO局を減らしてきました。

で、オリンピックが終わって、パラリンピックが始まろうとした時点で、次の2局が未QSO局として残りました、8J2OLYMPICと8N7OLPです。

8N7OLPですが、苦労しました。
28MHzでEスポが発生した時にレコードされて、コールしたけど駄目でした。
でも、QRVしているから何とかなるだろうと高をくくったら、とんでもないことになりました。
まず、7エリアですが、当局から見ると鬼門なんですよね、PSKRのデータを見ると当局の電波は何故か7エリアでデコードされる率が低く感じていました。
さらに、8N*OLPは海外向け記念局の位置づけでしたので、FT8でデコードされるのが7MHzの海外向け周波数、あるいは夕方の18MHzとかで、QSOができないか、難しい場面ばかりでした。
結局、距離から言って3.5MHzか7MHzのFT8局内向け周波数にQRVしてくれないとどうにもならない感じでした。
でも8月21日の午後、遂に7MHzのFT8国内周波数にQRVしているのを見つけました。
千載一遇のチャンスでしたが、近距離のコンデションは最悪で、相手のコールサインがレコードされたりされなかったりでした。
でも、ともかくコールを続けたら、たまたま近距離のコンデションが上がったようで、15:00にQSOができました。
余談ですが、夕方近くになったら、急激にSNR(dB)が上がって来て、バンバン入感していました、もう少し待ってコールすれば簡単にQSOできたかもです。
その後、同じ日に10MHzでもQSOができました、できてしまえばこんなものです。

一番苦労したのが8J2OLYMPICです。
こちら、同局のウェブサイトで情報をみると、どうやらFT8にQRVしていないようでした。
さらにDXクラスターで過去情報を検索したら、どうやら7MHzのCWでQRVした情報を得ました。
それで、折にふれて7MHzのCWをワッチしたのですが、どうしても引っかかりません。
余談ですが、当局の設備だとSSBのパイルアップは絶対に勝てませんので、こちらは最初から諦めました。(というか、リグのマイク端子へはカバーをしてあって、マイクすら接続していません)
ところが、8月27日の朝、リグの電源を入れて、7MHzのFT8の様子を見ていたら、何と8J2OLYMPICのコールサインがJTDXのWantedの画面に表示されたじゃありません。
あわててコールしたら、3回ほど待たされましたが、無事にQSOができました、08:44のことでした。
あとで、同局のウェブサイトを見たら、FT8の運用を開始したのでよろしくと掲載されていました。
多分、FT8で運用を開始しれくれなかったら、QSOは無理だっと思います、QRVに大感謝です。
まあ、苦労するのもアマチュア無線の面白みですから、QSOまでのプロセスが楽しめました。

記念局も運用終了が見えてきたので、各局は最後の追い込みで一所懸命にQRVをされているようです。
HFの各バンド(FT8)をワッチしていると、どこかの記念局がレコードされるシーンが多いですね。
FT8はPCまかせなので、まだよいのですが、CWは大変なようです。
7MHzで延々とCQを出しているけど、既にQSOされた局が多いようで、空振りが続いていました。
それだけアクティブにQRVを続けてきたわけですから、各局へ感謝多々です。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿