「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

【追伸】 Windows11+JTDXトラブル 解決編

2022年10月14日 | アマチュア無線
FT8の通信環境をWindows11PCへ移行させた件で一つ追伸です。

もし、PCのウィルス対策ソフトとしてマカフィー(McAfee)がインストールしてある場合です。
こちら以下のトラブルを誘発するため、アンインストールしてください。
(※他のウィルス対策ソフトをインストールするか、Windowsへ付属している対策ソフトを動作させてください)

トラブルは、JTAlertを動作させた途端に、McAfeeがJTAlertを危ないソフトと判断して、自動的に隔離しちゃいます。
これ、有名なトラブルらしいですが、念のため記載しておきます。

本来、ウィルス対策ソフトへは、この手の対応で除外設定ができるはずです。
だけど、私のバージョンでは除外設定の方法が分かりませんでした。
画面に、マカフィーのヘルプデスクへ問い合わせてくださいという表示だけでした。

たまたま、私の調達したDellのPCへは、1年間使えるMcAfeeが付属してきました。
正確には、ダウンロード・インストールのソフトなのですが、そのためにJTAlertが使えなくなるとは思ってもみませんでした。
即、アンインストールしました。hi









最新の画像もっと見る

コメントを投稿