「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

イタリアなのにアフリカ

2022年03月27日 | アマチュア無線






今日、久しぶりにLoTWへ私のQSOデータをアップロードしました。
で、その後にAwerdのところで、DXCC、WAZ、WASの進捗状況を確認しました。

WAZ(MIX)ですが、残りは8ゾーンになりました、特に狙ってQSOをしていたわけではありませんでしたが、残りは1桁台になっていました、びっくりです。
これから、SSNが上がって行って、サイクルのピークが来れば、もしかするとWAZを完成できるかもしれません。

残りのゾーンは、22、33、34、35、36、37、38、40の8ゾーンです。
WAZを狙っている局長さんは、これを見て「えー、ゾーン2を持ってるの」とつぶやいた方もいるかもしれません、
そうなんですよ、何とゾーン2はQSO済みでした、でしたと言うのは先日QSOしたカナダの局がゾーン2だったようです、知りませんでした。
ラッキーとしか言いようがありません。hi

8ゾーンの内、22、33、38ゾーンは紙のQSLカードを持っているので、実際には残りは5となります。

紙のQSLカードの内、ゾーン33の局は一番上のキャプチャー画面のとおりです。
こちらの局(IH9P Pantelleria)、DXCC上はイタリアなんですが、ゾーンは33とカードに書かれています、アフリカ側に近い島なのでそうなっちゃたんだのでしょうか。
こちら、多分コンテストの時にQSOしたと記憶しています、しかしプアなアンテナなのに、よくぞ7MHzであそこまで飛んだものだと思っています。

ゾーン22は4SAB(スリランカ)、ゾーン38は(R1AND)は現在世界中をお騒がせしているロシアの南極基地とQSOしたやつです。

で、残りの34、35、36、37はアフリカのど真ん中、40はアイスランドとグリーンランド、すべてが難関で大変なところが残っちゃいました。
ゾーン2のような幸運があれば良いのですが、結局弱小局は1にワッチ、2にワッチ、弱くてもコールするですね。
FT8だったら、可能性はありそうですが(と信じています)、それだけFT8は弱小局をDXにおいでおいでと手招きしています。