酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

飛鳥Ⅱ みちのく・函館新緑クルーズ

2019-05-14 15:16:36 | クルーズ

飛鳥Ⅱのパンフレットから


飛鳥Ⅱ みちのく・函館新緑クルーズ日程



---------------------------------------------------------

 クルーズも去年のWorldCrewsで終わりにしようと思ったが、もう3泊で飛鳥Ⅱの泊数が200泊になるので、これを達成するため手近なクルーズに参加してきた。

---------------------------------------------------------
 5月6日(祝) 横浜出港


 大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱ


 大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱ


 飛鳥Ⅱの反対側に停泊中のにっぽん丸
 にっぽん丸の行き先は不明だったが、出港と帰港が同時刻だった。


 クルーズ出港の見送り
 ロングクルーズのように大桟橋上での出港セレモニーはなかった。
 向こうの赤い突起がにっぽん丸のファンネル(煙突)


 7デッキでのセールアウエー(出港)パーティー


 7デッキでのセールアウエーパーティー


 先行してベイブリッジをくぐるにっぽん丸
----------------------------------------------------------

 5月7日(火) 国営ひたち海浜公園観光


 常陸那珂港係留作業中のタグボート


 常陸那珂港での地元高校生の歓迎演奏


 国営ひたち海浜公園


 みはらしの丘のネモフィラ
 今が見頃終盤


 みはらしの丘のネモフィラ


 みはらしの丘頂上部
 ここから常陸那珂港停泊中の飛鳥Ⅱが見えた。


  連休明けの平日にもかかわらず大勢の観光客が来ていた。


 常陸那珂港における地元高校生のマーチングバンドによる送迎演奏が素晴らしかった。

------------------------------------------------------------

 5月8日(水)十和田湖・奥入瀬観光


 八戸港入港
 天気は晴朗だが風が強かった。


 八戸港の歓迎風景


 十和田湖乙女の像
 当初は十和田湖を観光船で遊覧する予定だったが、強風のため船が欠航したため「乙女の像」観光に切り替わった。


 強風で荒れる十和田湖


 十和田湖観光の拠点休屋は桜が満開だった。


 奥入瀬渓流観光


 奥入瀬渓流


 奥入瀬渓流


 奥入瀬渓流遊歩道も観光客がいっぱい。


 奥入瀬渓流銚子大滝


 八戸港の送迎は強風の中で、踊り手も大変そうだった。

-----------------------------------------------------------

 5月9日(木) 函館市内観光


 11デッキ シーホースプールの鯉のぼり
 今日も風が強くデッキは寒かった。


 函館港入港・・函館山がきれいに見えた。


 函館港の飛鳥Ⅱ50回目入港歓迎セレモニー


 五稜郭タワー
 函館は何回か来ているのでオプショナルツアーは申し込まず、フリーで五稜郭タワーと函館朝市を回った。
 

 五稜郭タワーから


 五稜郭タワーから


 五稜郭タワー展望台の土方歳三像


 五稜郭タワーから飛鳥Ⅱ(望遠)


 五稜郭タワーから函館山を望む。


 シャトルバス待ち合わせ場所の函館駅
 函館朝市周辺は強風でそぞろ歩きもままならず、12:30のシャトルバスで早々に帰船した。

----------------------------------------------------------------

 5月10日(金) 終日航海

  終日航海日で船内で各種教室、大会、ゲームなど盛りだくさんのアクティビティーが開催された。

----------------------------------------------------------------

 5月11日(土) 横浜帰港

  9:00に横浜港に帰港
  午後4時前に帰宅した。

----------------------------------------------------------------


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国(555.4m) 小俣~蔵王堂 | トップ | 牟礼山(616.4m) 胎内第二発... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (マイペンライ)
2019-05-16 17:12:12
 飛鳥Ⅱクルーズ楽しい六日間でしたね。
船旅に慣れているから、出港前からそんなに緊張感はなかったことでしょう。
 昨年と違って函館と東北だけで日数も少ないから安心感があり、のんびりとリラックスできたと思いますが、少し物足りなかったのではありませんか。
 十和田湖畔の乙女の像、奥入瀬渓流懐かしく拝見いたしました。
返信する
風は強かったのですが・・・ (酔いどれ山ガラス)
2019-05-17 20:36:41
 マイペンライさん
 陸上は風が強く観光にはイマイチでした。海上もそれなりに強風だったのですが、不思議なことにほとんど揺れは感じませんでした。風向きや船の進行方向のバランスがちょうど良かったのかもしれません。十和田湖、奥入瀬は、私も40数年ぶりでした。
返信する

コメントを投稿

クルーズ」カテゴリの最新記事