酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

四阿山(2354m)

2015-06-22 16:42:19 | 登山の記録

登山道にたくさん咲いていたベニバナイチヤクソウ

山 名   四阿山(2354m)   

所 在   長野県上田市真田町長菅平

日 時   平成27年6月21日(日) 雨・曇

人 員   新潟楽山会の山行  20人(男13人、女7人)

 

コースタイム
新潟駅南口発6:02=菅平牧場着9:20・・登山口発9:39~(1:02)小四阿~(0:37)中四阿~(0:40)根子岳分岐目~(0:14)四阿山山頂着12:28(昼食)

四阿山山頂発13:03~(0:11)根子岳分岐~(0:28)中四阿~(0:40)小四阿~(0:48)登山口着15:16・・菅平牧場発15:48=新潟駅南口着19:25

【注】かっこ内は所要時間で休憩時間を含まない。山の所在は入山口の集落名または最奥の施設名をとした。

---------------------------------------------------------------------
 四阿山と書いて「あずまやさん」と読む。山の形が秀麗で頂上に東屋を置けるような眺望のよい山・・・じゃないかと勝手に想像し憧れを持っていた山に行ってきた。
 登り始めるとすぐに雨が当たってきた。小四阿まで行って天候が回復しなければ登山中止することになったが・・・小やみになる・・・中四阿まで行って天候が・・・が、頂上まで登ってしまった。!!
 ガスで眺望は悪かったが全体的にたいした雨ではなく、下りの中四阿下部からはガスが晴れて菅平高原が俯瞰できるようになった。
 当初予定は根子岳を経由して菅平に下る予定だったが四阿山ピストンに変更された。高山植物が豊富な山のようだが、雨でじっくり観賞できず残念だった。 
---------------------------------------------------------------------

 入山口の案内標識


 登山口のふれあい牧場から見た小四阿
 その後方は中四阿か頂上の四阿山


 ふれあい牧場の登山口


 沢の飛び石渡り徒渉


 レンゲツツジが花盛りだった。


 可憐なスズラン。山の中で野生のスズランを見るのは初めてだ。


 小四阿


 ハクサンチドリもたくさん咲いていた。


 四阿高原への分岐点


 コケモモかな?と思ったが、ちょっと違う気がする。たくさん咲いていた。


 ベニバナイチヤクソウも花盛りだった。


 バラ科の花のようだが不明。男体山にも咲いていた。


 中四阿への登り


 中四阿


 根子岳分岐点へ向かう途中の鞍部
 ここからしばらく急坂になる。


 急坂を抜け緩やかになると四阿高原への分岐点があった。


 根子岳分岐点
 この先の鳥居峠からの合流点は見過ごしてしまった。


 長野県側の山頂社司


 四阿山山頂標識
 群馬県側の山頂ということで、「吾妻(四阿)山頂」の標識も立っていた。


 山頂の祠


 山頂の祠


 山頂のミヤマキンポウゲ


 山頂のマイズルソウ


 山頂のイワカガミ


 中四阿直下を下山中
 ガスが晴れてきた。


 ゴゼンタチバナとマイズルソウ


 菅平高原が俯瞰できるようになってきた。(下山中)


 根子岳山頂も見え始めた。(下山中)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男体山(2486m) | トップ | 祝瓶山(1417.4m) 針... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事