酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

摩耶山(1019.7m)中尾根~クセ穴森

2016-05-30 18:49:23 | 登山の記録

ユキザサ

山 名   摩耶山(1019.7m) 中尾根~クセ穴森コース   

所 在   山形県鶴岡市越沢

日 時   平成28年5月29日(日)

人 員   単独

 

コースタイム
越沢発8:50~(0:09)摩耶山沢~(0:13)小浜茶屋跡~(0:10)弁財天滝~(0:19)中尾根分岐点~(1:19)摩耶山山頂着11:13(昼食)

摩耶山山頂発12:15~(0:08)六体地蔵~(0:22)避難小屋~(0:06)追分~(0:31)小浜茶屋跡~(0:10)摩耶山沢~(0:08)越沢登山口着13:40

【注】かっこ内は所要時間で休憩時間を含まない。山の所在は入山口の集落名または最奥の施設名をとした。
-----------------------------------------------------------------------------------------



登山道概念図拡大表示

---------------------------------------------------------------------
 大分好天が続いている。来週は所属山の会の瑞牆山の山行に参加予定なので、もう少し足慣らしをしたいと思い温海の摩耶山へ出かける。

 摩耶山は海岸から奥まっている割に山は浅く、またいろんなコースがあり楽しめる山だったが、最近は登山道の手入れがされておらず、仙人ヶ岩屋コースと七ツ滝コース通行できないもようだ。

 今回は急登の中尾根コースを登ってみた。このコースはベテラン向きとなっているようだが、弁財天滝までの左岸のヘツリ道は滑りやすい悪路だが気をつけて歩けば大丈夫だ。弁財天滝の梯子を登ると急登の連続となるりかなりこたえた。特に、頂上直下の急坂の直登はきつかった。

 若かりし頃はこのコースは1時間30分で登った記憶があるが、現在はなんと2時間23分かかった。歳は取りたくないものだ。頂上からは鳥海山もよく見え素晴らしい眺めだった。 
---------------------------------------------------------------------

 国道345号線の登山道入口から摩耶山山頂


 越沢登山口駐車場


 越沢登山口


 タニウツギ


 摩耶山沢の仮設橋


 岩を食む摩耶山沢の清流


 小浜茶屋跡
 ここでクセ穴森コースと弁財天滝コースに分かれる。


 小浜茶屋跡の標識


 弁財天滝
 飛び石渡りで梯子下まで行く。


 中尾根の分岐点
 中尾根はまっすぐ登る。右へ行くと七ツ滝コースだが通行不可の表示あり。
 左へ行くと仙人ヶ岩屋コースだが大分藪が濃い。


 七ツ滝コースの「通行不可」標識


 仙人ヶ岩屋コースの登山道
 かなり藪で覆われている。一昨年、ここを登って来たが登山道がどこか分からないようなもの凄い藪だった。


 イワウチワが花盛りだったが、白色のものが多かった。


 オオバキスミレ


 中尾根から摩耶山山頂に出た。


 摩耶山山頂
 遠く鳥海山が見えた。


 鳥海山


 鳥海山(望遠)


 月山


 月山(望遠)


 朝日連峰以東岳


 以東岳(望遠)


 飯豊連峰
 肉眼でははっきり見えたが写真ではちょっときついですね。


 荒沢ダム湖


 ドウダンツツジ


 摩耶奥宮


 六体地蔵


 八合目の鼻くくり坂


 ウゴツクバネウツギ


 イワカガミの群落


 ユキザサ


 避難小屋


 チゴユリ


 関川コースとの分岐点の追分


 滝見場から七ツ滝を望む


 カラマツソウ


 ヒメシャガ


 アマドコロ


 ツクバネソウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光兎山(966.3m) | トップ | 瑞牆山(2230.2m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事