アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

ボイラーの掃除、整備

2015-12-04 20:54:39 | その他
 昨シーズン後半から時々ボイラーの燃焼ランプが点滅し燃焼ストップしていました.
今シーズンも暖房の運転はしていたのですが、一日に数回STOPしていたようです.

スイッチを入れ直せばまた燃焼再開するが、自然に治るわけはなく、悪化する前に
多分 点火プラグだろうと思い、取替えることにしました.(昨日午後)

予備の点火プラグは以前一度交換した時に、予備を置いて行ってくれたので今回は
自分で交換に挑戦です. かなりばらさないと取替えができません. 

変わった格好のプラグです.

なんとかここまで外してプラグのクランプ金物を外し、取り出そうとしましたが
知恵の輪モードになっていて、すんなりと取れてくれません. 暫く頑張ってみましたが
あきらめて、プラグの先を細かいヤスリをかけて綺麗に清掃することにしました.

周りにも細かいカスなどがあったので掃除機で清掃し、燃焼ドラムの中を覗き込んだら
底に燃えカス?というかドラム内側が燃焼熱で表面が少しはがれて粉状に落ちているようで
ブラシで掃き集められるくらいでした. この設備は1993年12月使用開始で22年間燃焼ドラムの
中を掃除したことはないのです. 掃除機で吸い取り綺麗に掃除して組上げました.

燃焼ドラムの中を掃除するなんてことは普通やらないというか業者でなければ、こんな所を
掃除することはないでしょう. タッピングビス10数本、蝶ネジ2個、各種センサーのリードを
全部外しプラグのクランプを外し、清掃後これを元に戻し、スイッチオン.
しばらくすると軽い音で点火、今までよりスムースに点火したように思います.

その後およそ30時間、一度も着火ミスなく安定動作が続いています. 夜は設定を下げて就寝.
20年以上経過した設備は次々不具合が出てきます. 
すでに取替えた機器・設備が多くあるなか、このボイラーは良く持っている方では…







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボイラー掃除、整備 (コバヤシ)
2020-10-28 13:42:47
はじめまして
突然のコメントごめんなさい。
実は私もSANDEN製の暖房ボイラーを使用しています。
先日冬に備えボイラーの分解掃除していましたところ
点火プラグの調整をしていて破損してしまいました。
点火プラグを求め探し回ったのですが、設備屋さん鉄くず屋さんなど
探しましたが見つからずネット上を探していましたところ
貴殿のブログを拝見させていただきました。
もし取り換え後の中古の点火プラグをお持ちでしたら
譲っていただくことは、お願いできませんでしょうか。
今年給湯のボイラーも(自分で)取り換えてしまったもので
こちらのボイラーは生かしてあげたいと思いコメントいたしました、
ご都合に合わせお返事など頂けると助かります。

福島県在住 小林 勝
返信する
プラグ (さとう)
2021-02-08 10:24:01
お返事がものすごーく遅くなり、大変失礼いたしました。
点火プラグをはじめ、ほとんどのパーツは入手できませんし、
代替品もない状況で、我が家のボイラーは温度センサーの一つが不良になり
自己責任で一か所だけ、入力回路を細工して運転しています。
そのような状況で予備の部品は貴重な保守用品で我が家のボイラーが
稼働している間は、お譲りできませんのでご了承下さい。
返信する

コメントを投稿