なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Phone Soft 私的レビュー(mShopping)

2009年09月09日 10時44分57秒 | iPhone
買い物に利用するアプリケーションとして本ソフトを使用しています。
購入当初(私は230円で購入也)から、アプリケーションとして質が高く、十分な働きをしてくれるソフトです。
iPhoneに入れてあるソフト中で、よく使うソフトNo.1かNo.2な物になってます。
※対抗は iComic と同じ位かなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近買い物に出かけても、

・家路についてから「あ、あれ忘れた!」

・特価な物を見つけても「あれ、家に何個あったっけ??」

......もともと忘れやすい性格に、老化が加わり・・

そんな中でこの問題を解決してくれるソフトとして「mShopping」を購入しました。
既に4ヶ月以上使ってます。そしてかなり役に立ってくれてます。

まずこのソフトを使う上で「LE」版があります。使用する上で動作の感じを確かめる分にはLE版でできます。



購入後、私見たいに、正直(良い意味で)やられた的な思いをするかも知れません。
自分は購入をお勧めします。LE版の説明以上の便利さを体験できると思います。

製品版とLE版の大きな違いは以下の2点。
タグによる整理ができる。
・写真を取り込む事ができる。

この中で「タグによる整理ができる」これがある場合と無い場合では、本当に同じソフトなのか?と思う位勝手が違いました。

情報の中から「その時に必要な物を取り出す」上で非常に役に立ちます。

【使い方】
・買いたい物、ほしい物を入力していきます。
・物に対して以下の分類が用意されてます。この2つが後で役に立つ物となるので、しっかり入力します※次で説明
 ・カテゴリー
 ・タグ
・他のフィールドは無くても構いませんが、入力してあると便利な場合があります。

【カテゴリー】
買うもののカテゴリーを指定するフィールドです。もともと多数のカテゴリーが用意されているので、その中で適切な物を選ぶと便利です。

【タグ】
・アイテム1つ1つに「タグ」と呼ばれるフィールドを追加できます。
・この「タグ」名には、自分の好きな文字列なり記号なりを追加できます。
・この「タグ」によって、該当する物のみを表示する事が可能です。
・この「タグ」は複数指定できます。
・「タグ」名は変更する事が可能です。
 同じタグ名に属する物は、ソフト側で書き換えてくれます(便利

ちなみに私の使用しているタグは以下の通りです。ご参考まで
------
0_至急購入
ある程度急いで購入
安ければ購入
必要になったら購入
欲しい物(笑)
------
至急購入に「0_」を付けてますが、ソート上一番上に来て欲しかった為だけの処理です。

【普通な人の使い方】
・メモとして購入したい物を入力する。
・メモを見て物を購入。そしてチェックマークを入れる。
・チェックマーク物を削除する。

【自分的使い方】
※作者の意図とは違う使い方になってしまうかもしれません。
======
0.購入したいもの、数を管理したいもの全てを登録する。(既に300個位かな
 これは逐次必要な時に追加する。
1.基本チェックマークは使わない。=消去しない。
2.購入後に登録物の「タグ」を変更する。
======

・家にあるものの在庫も同時に管理しています。しゅふなので食料品も何もかも登録をします。
 同時に備考欄に「在庫2個」等の情報も追加します。

・カテゴリを正しく付けます。
・上記に示したタグを付けます。至急必要な物は1番上の物を。今は要らないや~と思うものは「安ければ購入」あたりの無難なタグをセットします。

いざ買い物へ→
・「0_至急購入」で洗い出し必要な物を真っ先に購入。
・次に買い物先にあわせて、カテゴリで忘れている物が無いかを確認。
・ぶらぶらしながら「安ければ購入」な物を探してみる。
 この時、備考にメモした在庫で購入するか否かを決める。

帰宅後→
・購入したものの「タグ」を無難な物に変える。
 大抵安ければ購入。
・「安ければ購入」した物は、備考欄を変更。
・新しい物を購入した時には、即効で入力。
※この作業は3分程度で十分終わります。簡単簡単。

普段→
・物が終わりそう、無くなりそうなものがあった場合「その時」に「タグ」を変更する!
 その時!が大事
・詰め替え物等を使用した際には、その時「タグ」と「備考欄」を変更。

基本データを消さないで使いまわす→持ち物管理という感じですかね。


このソフトのお陰で、買い物の時に「ど忘れ」する機会が劇的に減りました。
自分の記憶を補ってくれる大切なソフトです。

作者様に感謝。m(..)m

しかし最初に入れた「欲しい物」なかなか買えないですねぇぇ。まだ残ってますよ




最新の画像もっと見る