なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

iFunBox とか iTune9とか・・(追記付9/14

2009年09月11日 10時15分43秒 | iPhone
iTuneが8から9にバージョンアップされましたね。

※iFunboxについて、一部英訳に間違いがありました。のでここでお知らせ。
 あー恥ずかしいなぁ。
 「iFunboxはiPhone OS 3非対応ではなく、movieのサポートがOS 2系で終了」


【追記集】
------------------
追記1
怖いので、iPhoneのOSは3.1にはせず3.0.1のままにしておくことに。
-----------------------------------
追記2
ちょっと調査(9/11 8:00頃)
6月頭にも同じこと起こってますねぇ。この時はiTune8.2で。
iPhone OS 3.0 に変わったタイミングかな。
iFunBoxはまだみたいだけど、DiskAidはDownload画面見る限り、既に対応していそうですね(iTune 9)。
で~も~、Sharewareですなぁ~。
-----------------------------------
追記3(9/12 18:00頃)
また調査。トリガはiTune9ですね。やっぱ。
iPhone explorerでもうまく動くみたい
※最初はうまく動かなかったけど、すぐに対応入ったみたいですね。未脱獄な私にはつかえませんが・・

またDiskAidでもiPhone OS 3.1ではうまく動作しないとの報告あり。
がぜかもしれませんが・・。やんなくてよかった。
-----------------------------------
追記4(9/13 21:00頃)
また調査。ん~。itune9が引き金かと(トリガと書けw)思っていたらそうでもないのですね@iFunboxのdeveloperの書き込み(6月の事件の記事のレスに着いてる)
その人は、itune9とiPhone OS 3.0でOKと(同じ環境だと思うけど私は駄目。
iPhone Explorer脱獄しなくても動くの?(としか調べれなかった)日本語はNG。
→ためそっと。

まぁ。iFunboxはdeveloperに主な方が出てなさそう(コメントもない)なので、まだかなぁ。
-----------------------------------
追記5(9/14 20:00頃)
まだ追っかけてる私。developersのblogに書き込みありましたね。
詳しくはhttp://i-funbox.com/blog/で。翻訳版が「をぢさんの日記」に記載されてます。いつもありがとうございます。

しかし、Appleはこのような部分をころころ変えますね。
なんで必要だったのかな(少し興味はあるんですが..)。

ioctlでkernelに穴開けるみたい。こんな事やったら怒られるな。
「ワシはこっちを通るんじゃ~。」「んじゃ勝手にやるね。」と同等に見える。

まとめ(2009/09/14)
--------------------
iFunbox : blogへの書き込みから、対応中(方法を検討中)らしいですね。
やっぱiTune9での変更という見解です(お読み下さいな)

DiskAid : できる(らしい)
→write出来ない人もいるみたい。自分では試してもいません~

iPhone Explorer : 対応したみたい。YuriさんのおかげでiTune9対応できたのでGood Reader買ってあげてね~と(合ってるのか英訳)
-----------------------------------

【以下本文です~】

AppleUpdateが動いて~~・・
気がついたら勝手に(では無いのですが)ちと考えが甘かった。

脱獄には興味は全く無いのですが、iFunBoxでデータをUSBで保存してた自分には致命的な失敗でした。

使用していた環境
iTune8(Verもう覚えてません)
iFunBox V0.8.250.160

使えなくなった環境
iTune9(Ver9.0.0.70)
iFunBox V0.8.250.160(はそのまま)

iTuneを終了した時点でのiPhoneデバイスの扱いを変えた?か、PCとのドライバ周りを変えたか。
iTune終了でiPhoneデバイスを綺麗にOSから切り離す事ができるようになったのか?。とか(笑
(ぼーっとしながら作業していたので、何が変わったか等トラップ仕掛けてなかたわ;;)


最新の画像もっと見る