鬱うつ病からの復活記

鬱地獄から脱出中。2006年11月から不調、翌年2月うつ病と診断。ならないと分からない苦しみ。私の経験が誰かの役に立てば

記憶の上書き

2008-12-14 14:52:17 | うつがちょっとでも良くなる情報
辛い記憶を上書きするのって大切。

今となっては辛い思い出がある場所は走り抜ける。

場所の上書きはできないけれども、

記念日の上書きはできる。

※体調に波があるのと仕事が
いっぱいなのとで、コメレス、皆さんのブログにお伺いできないことがあります。
でも、頂いたコメント、ありがたく読ませて頂き励みになってます。
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします※
ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
あるがままのうつ病の姿をたくさんの人に読んで、
うつ病がほんとにどんなものかを知って欲しくて。。。
最近下がってきてちょっと寂しいの。
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
こちらもお願いします。
励みになります。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fkmamiko)
2008-12-15 09:31:10
「過去は変えられないけれど、未来は変えられる」 と言った人がいますが、「過去は変えられる」 と言う人もいます。思い出は自分の心の持ちようで変えられる、という意味です。
良い思い出に変えてください。
返信する
fkmamikoさん (af)
2008-12-15 10:07:36
そうですね。
彼との思い出をいい思い出に変えられるとは、
今は想像がつかない。
「あのときはバカだったな」と思えるようになるのが今の精一杯の頑張ったときのイメージです。
返信する
Unknown (大杉)
2010-09-18 03:01:09
記憶の上書きは確かに難しいですね。辛い思いではほんと飲んで忘れたいけど下戸なのでできません。覚えていたくないことをいつまでも繰り返し思い出してクヨクヨしてます。プライドが高いのでそれを傷つけられるようなことをされたり言われたり(特にそれが社会的に自分より安定した地位にいたりする人間だったり、高学歴であろう人間だったりすると)すると悔しくて・・・たぶん被害妄想も少し入っているとは思います。その人間を目の前で土下座でもさせるか、○○でもしない限り気がおさまらない感情がわきあがってきます。病的なサディストなのかもしれません。運動でもして汗を流して身体を疲弊させ、かつ自分が誰かに愛されてると日々実感できるような生活が送れていれば嫌な記憶も薄れるスピードがはやくなるような気がします。昨日、嫌なことがありました。今この瞬間も少しフラッシュバックします。電話越しの一言。若造の一言。ごめんなさい、他人様のスペースでした。その記憶を相殺するような気持ちのよい出会いも昨日はありました。でもその嫌な記憶を完全に消し去るまでにはならなくて。
なんでこんな性格になってしまったのでしょう。ここ数年ずっとこんなです。
返信する