お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

農作業

2023-05-10 11:59:58 | 日記
昨日実家に帰って諸々の用事を済ませ、我が家に帰る途中妹宅に寄りました。
田舎はこの時期何処を見ても農作業で忙しくされています。
昔と時代が変わり個人でされている家は少なく、大型農業をされる人にお願いされている家が大半になって来たと思います。

私の実家は田んぼに水も張ってないし田植えまでまだまだ時間がかかりそうです。

昨年まで作ってもらう家から父の食べるお米を買っていました。
変な話しですが自分の持ち物である田んぼなのにお米は買わないといけません。
主人の実家のお米を今年から持って帰ることにしたので完全に実家の田んぼのお米は不要となりました。

GW中ほぼ毎日雨で合羽を着て作業をした主人。
米作りに関して専門的ではないので人に聞いてしています。
それが今回裏目に出ました。
田植えをする最後の行程で田んぼに撒く除草剤を例年通り早く撒いたのです。
すると下の家の息子さんが植える1週間前にするんだと言われたそうです。

それを知らなかった主人はまたやり直しだ!と😭

雨の降る7日の日曜日に朝から合羽を着てやったのです。
昨日義弟にその話をすると、何で?別にそこまでしなくても良かったのに、と除草剤の説明を色々してくれました。

私は主人に義弟に聞いたら良いのに…
そう言っても○○君が言っていたから聞かなくても良いと言いました。

除草剤の散布時期、草は何が一番生えるのか?
それをしっかり確認しないと無駄なお金と体力を使うと義弟。
昨年田んぼに入ってヒエを何日か取りましたがヒエが多くて結果的に最後まで取ることはできませんでした…
腰は痛くなるし来年は除草剤をしっかりやってよ!と言った私です。

義弟たちに言わせると楽な農業をしないと躰を壊すと言います。
田んぼに入ってするような作業は機械ですくときと田植えだけで、ヒエなんて取る人はここら辺ではいないと言います。
今の化学肥料にしても水路から流れる水で田んぼ全体に行き渡るから入ってまでする必要はないと。

やっぱり法人化している地域で長年稲作をしている義弟に聞くのが一番でした。
お義兄さんのプライドもあるのかもしれないね。と妹が言いましたが主人はそれはないと言います。
なかなか思う農作業ができないので田植えが終わると次は何をすれば良いのか1つずつ聞くことにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE ALFEE 春ツアー 倉敷... | トップ | 大渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿