お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

久しぶりに作りました

2024-03-25 19:08:18 | 日記
コンニャク玉が野菜室に残っていたので久しぶりにコンニャクを作りました。

今回は母が教えてくれたやり方ではなくネットを見て。





 

30分グラグラと沸騰させてアクを抜きます。

出来上がりました。

今回は◯と長方形にしてみました。
早速今夜は刺し身コンニャクでいただきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | アル友さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-03-25 19:37:00
こんばんは一年生です。

凄いこんにゃくを手造りで作るとは。

見た目も確かにしっかりこんにゃく。

市販のものよりきっと美味しいのでしょうね~

刺身こんにゃく良いですね~
返信する
Unknown (キキ)
2024-03-25 20:44:48
1年生さん、こんばんは!
コンニャクはわさび醤油と酢味噌で食べました。
コリコリでとても美味しかったのですが主人はコンニャクの風味が今回は無いと言います。
作っても同じものができません。

コンニャク玉があれば作れるので畑に昨年植えた小さいコンニャク玉をまた畑に戻します。 収穫まで約3年かかります。
大豆もあるので豆腐も作りたいのですがコンニャクよりも数が少ないのでほとんどがオカラになります。
手作りが一番安心安全ですね。
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-25 21:27:30
自家製のコンニャク、こりこりしてお刺身に良いですね。
私は作ったことがありません。
先日、蕗の薹味噌を作りました。
美味しかったです😊
返信する
Unknown (キキ)
2024-03-26 23:26:19
こんばんは!
コンニャクは固まりすぎて硬めでしたが美味しくできたのでご近所におすそ分けしました。
そして玉ねぎを頂いて帰りました。
蕗のとう味噌、苦みがありますが春を告げる料理ですね。
お酒が進みそうです。
返信する

コメントを投稿