お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

梅干し

2023-07-24 09:25:56 | 日記
おはようございます!
これから晩ごはんの支度をして仕事に行きます。
オールエアコンの職場は快適😋
家で暑い!暑い!と言いながらいるよりも断然⤴

昨日3日干した梅を漬けました。


全部干せなかったので2回に分けて漬けます。

2回目に漬ける梅は昨日の午後から干したので水曜日まで干して木曜日に漬けようと思います。


今年も13キロ漬けますが昨年漬けた梅がまだまだあります。

木曜日の梅は昨日漬けた容器に入れるのですが全部入らなかったらまた容器を買わないといけなくなるかも?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に | トップ | 暑い!熱い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の梅干しですね。 (1948of)
2023-07-24 11:02:10
13キロ、下準備が大変だったと思います。
自家製の梅干しは自然の味に漬かり美味しいですね。

家は床下収納庫に古い梅干しから順番に3瓶、並べています。娘が大好きな梅干しなので、頑張って漬けています。

お仕事、暑い中大変ですが無理をしないで頑張ってくださいね。(私は今日も病院です。)
返信する
Unknown (キキ)
2023-07-24 20:25:12
@1948of こんばんは!
梅干しと梅酒。かなりの量です。
今月梅の木を剪定する予定でしたが12月が良いと主人。
5本あったのに2本完全に枯れてしまいました。
昨年の梅干しが2瓶あるので来年は少な目に漬ける事にしていますがたわわに実っている梅を見ると全部もぎたくなります。
誰か欲しい人がいれば差し上げたいです。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2023-07-26 10:08:01
私は、実家の梅を採り、梅干しを作りました。
実家では、減塩生活していることと、高齢になったことで、もう、梅を採らないと言うので。
剪定もしていないので、採りにくい。今年は、剪定もしようかと思ってます。
ただ、実家の母は、放っておいてくれって言うですが、何だか、勿体なくて。
返信する
rinさん (キキ)
2023-07-27 22:35:26
主人の実家の梅の木は5本あったのに2本枯れました。
剪定は7月か12月がいいみたいです。
今月しようと思ったのですが暑いし12月に決めました。
商品はきれいですがやはり自分の手で梅を採って漬けるのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿