お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

忙しい一日でした

2022-09-21 21:44:07 | 日記
昨年の9月に人間ドックを受けて一年が経ちました。
誕生日が8月なので誕生日にしていたのに、最後に異動した職場では夏休み中はやめて!と言われ、学校が始まってから9月にしていました。

3月に定年退職してからは人間ドックの金額は高いので市の検診にしました。
と言っても、2年に一度の子宮がん検診は今回補助金がなかったので保険扱いです。

聴力、眼の検査、骨密度は市の検診にはありません。

ドックはオプションをつけると検査項目はまだまだありますが、オプションをつけないほぼドックの時と同じような検査になりました。

2日に内科で検診をして、昨日血圧の薬をもらいに行き結果を聞きました。

胃カメラでポリープがみつかりました。
良性だそうですが、体重の変化はありますか?と聞かれ、普段は43.7キロですが、今は42キロを切ります。

立ちくらみはありますか?
ハイあります。薬局の方が立ち上がるときはゆっくり立ってくださいと言われました。と言うとパソコンの胃カメラの画像を何度も確認されました。

2年後にまた検査をしましょう!と言われましたが、毎年ドックをしているので来年もお願いします、と言いました。

血圧も落ち着いているので夏場は薬を休んでも良かったかな? でもこれから寒くなると高くなるから、今年はこのまま飲んで来年は夏はなしにしましょう、って。

ドックをあれだけの年数受けているとやっぱり一年に一度はしたいのですが、必ずどこがが悪くて再検査になります。

乳がん検査はガンと間違われて、紹介状をもらって個人病院で定期的に受診しています。

今日は最後の子宮がん検診です。
ホルモン補充療法をしているのですが、その病院で子宮がんの検査をするのは久々です。

10日後に電話で結果をきいてくださいと言われました。

現在定期的に受診しているのは内科と眼科と歯医者。

産婦人科は半年に一度、乳腺外来は一年に一度。

検診を嫌がる人もいますが私はしたい派です。
ドックをする事で病気を作るようなものだ、と以前の内科のかかりつけ医に言われこの先生とは合わないと病院を変えました。

今の主治医は色々聞いてくださるのでこの先生に巡り会えて良かった😋と思っています。

産婦人科が終わると歯医者に行きました。
2ヶ月か3ヶ月に一度の受診で歯石をとってもらいその後、受付の方と長話をして午前中が終了。

午後からは先日の台風が来たときに畑に敷いたマルチがどうも釈然としなくて、主人の実家に帰りました。

昨夜どうしてもやり直そうと思っていたのです。

私はクワの持ち方も変だし、マルチを敷いた事もありません。
見様見真似です。

スポーツクラブの方が私が畑をしたり、草刈りをするのが信じられないと言われます。

ALFEEの追っかけだけをしているように思えるそうです。(笑)

なので皆さんビックリされます。

人にどう思われようが私は草刈り、畑が好きなのです。

今回はユーチューブを見て紐を2本引いています。

日曜日は雨は降るし、風は吹くしテキトー(笑)にしたので盛り方が雑になったので、今日はきちんと平らにしました。

しかしマルチを覆うとやっぱりデコボコ凸凹です。



右のマルチは妹宅の秋じゃがで私が畝を作ってマルチを敷きました。

どちらも私なのに左は変!

妹にラインで送ると、上手にできてると褒めてくれました。(笑)

畝の高さを30センチにしたかったけど20センチ程度。
30センチにするのは大変!

このマルチには初めて玉ねぎを植える予定です。

2時過ぎからおやつもなく5時にサイレンがなって慌てて我が家に帰って来ました。

3時間半の間に車🚗が通ったのは一台だけでした。

今日は充実した1日でした😋😋

あっ!カープ勝ってると思ったのに同点になってる😭
今夜も負け?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット | トップ | ドライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2022-09-22 06:20:21
おはようございます。
人間ドッグ、大事です。
自分の体のためにも…
健康が一番ですね^^

私は、10年前に大腸癌摘出後、検診に行っていました。
その間に、肝臓が、良くないって、言われました。
今も4ヶ月ごと、検診しています。
採血もあって、腫瘍マーカーもしているとのことで…

畑仕事、大変ですが、お体、大切にしてくださいね。
無理しないで…

あ、私も8月がお誕生日です❤️
返信する
Unknown (1948of)
2022-09-22 09:46:19
健康管理、しっかり行っておられ安心ですね。病院は行くのが嫌ですが、大切な検査を継続的に受けると自分の身体の変化が分かりますね。

私は年一回の健康保険協会の特定検診と掛かり付け医で3ヶ月ごとに血液検査を受けています。人間ドックの様には細部の事はわからないですが一応安心できます。
多忙なキキさん、畑仕事等大変だと思いますが、無理せずお過ごしくださいね。
返信する
あやばさんへ (キキ)
2022-09-22 15:07:20
こんにちは!
あやばさんも私と同じ8月生まれなんですね。
親近感を感じます。
検診は本当に大事ですよね。あやばさんは大腸がんを摘出されたんですね。ガンと聴くたげでビビリます。今も検診されているので大丈夫ですね。主人も検診で異常がみつかりデータから寿命まで言われてしまいました。
検診を受けたのが良かったのか、受けない方が良かったのかはわかりませんが、正直受けなかった方が気持ちは楽だったです。
もう引き返すことはできないので、精一杯1日を送っています。

畑は楽しんでやっているので全然苦ではありません。
土を触るってストレス発散ですよ!
返信する
1948ofさんへ (キキ)
2022-09-22 15:17:47
こんにちは!
ドックは金額が高いので詳細に結果がでますね。
L、Hはちょっとした数字でもドキドキします。今は主人の貧血の数字を見て緊張する私です。
元気でいるためにはやはり検診は大事ですね。

昨日頑張ってクワを持ったり、草取りで腰が張りました。
でもプールですっかり張りもなくなってました。
畑は収入で生計を立てるわけではないので楽しいです。
玉ねぎの苗がいつ店頭に並ぶのか、しっかりチェックです。
返信する

コメントを投稿