お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

これで終わり!

2023-09-17 17:45:49 | 日記
来週の秋祭りの神輿が使えるか否かを8時半から自治会の役員が集まって検討しました。

公会堂にある神輿。
立派な神輿です。
しかし子ども会の人数が減少して子ども会だけでは神輿が担げないので自治会にお願いされました。

子ども会はできないと言われるので敢えて神輿を担がなくても良いのにそこが地元の人なんですね。

主人はしなくても良いものをわざわざ作ってまで貴重な休みに出るのは嫌だ!
 
そうそこが建売住宅を買った人との差なんでしょう。
私が出ました。

大人が4人で担いでお宮の階段を登らないといけません。 

車で行けるところまで乗せてそこから神輿を担げば良いんじゃない?
イエイエ神輿はお宮の下からちゃんと担いで登らないといけないのです。

1時間半かかってキレイに磨かれた神輿。
女性は触ったらいけないのですね。
相撲の土俵に女性が入れないのと同じ。
神輿を触れない代わりに巫女の舞があるんだと今日初めて知りました。
恥ずかしながら、へえ〜でした。


終わると急いで主人の実家に帰って田んぼの草を取りました。

ヒエが思っていたほどはありませんでしたが草は多かった😭

そして今日どうしてもやりたかったのはじゃがいもを植える床をすいてもらってマルチを敷くことでした。

もう適当!



隣はサツマイモです。


ものすごい大草でした。
まず刈払機で私が刈ったあとに主人がミニ耕運機で耕してくれました。

草と一緒に肥料もすき込みマルチを敷いて完了!

じゃがいも🥔の種芋は先週買ったので近日中に植えます。
私としては今日直ぐに植えるつもりでいたけど今日の今日はどうなのか?と思って今日の作業は終わりにしました。

汗汗汗💦 ダクダクです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診と父 | トップ | やり直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿