気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

天空のポストは手紙も出せるんです 朝熊山

2021-03-01 20:00:00 | 三重県の山

 

  【 朝熊山山頂から 少し足を延ばせば 天空のポストにも会えます 】

 

       天空のポスト

 

   

 

 2021年1月16日(土)

 

  毎年 年末年始は

 

  富士山周辺で お山歩きをしているのですが

 

  今回は 出陣せず… (^▽^;)

 

  年が明けてからも お山歩きができずにいて

 

  漸く 時間が取れたこの日は

 

  久し振りのお山と言うこともあり

 

  ゆるゆるを目指す (笑)

 

  山歩きの帰りに 寄り道をしたかったのと

 

  天空のポストが気になっていたので

 

  朝熊山を歩くことにしました 

 

  朝熊山登山口までのアクセスと登山道の様子は ↓ で…   

 

お茶目なあの娘に逢いたくて 朝熊山

 

  朝は それほど早出することもないかなぁ~  なんて思い

 

  7 時 30 分過ぎに自宅を出発 

 

  9 時 30 分頃 朝熊山の登山口がある

 

  であいの広場 駐車場に到着

 

  到着時 辛うじて 1 台の空きがあり

 

  スムーズに駐車できました 

 

  サクサクと準備をして 登山口を出発 

 

   トイレもある駐車場です

 

   

 

  駐車場の車の数は 満車で路駐もあるくらいなのですが

 

  登山道に人が分散されているためか

 

  静かな登山道を のんびりと歩いて行きます

 

   コゲラ?

 

   

 

   朝熊岳とうふ屋旅館跡 ( 休憩ポイント )

 

  

 

  

 

  展望の良い 休憩ポイントの朝熊岳とうふ屋旅館跡からは

 

  車道と登山道の どちらを歩いても山頂へ行くことが出来ます

 

  登山道を のんびりと歩いて行きまして

 

  朝熊山山頂 ( 555 m ) に到着

 

   山頂

 

   

 

  では

 

  天空のポストがある 展望台へ向かいましょうか 

 

  山頂の奥へ歩いて行き

 

  樹林帯の中を少し下って行くと 車道に出合います

 

  車道へ出て 左手に進むと

 

  金剛證寺と経塚群跡の分岐に出ます

 

  どちらから行っても 金剛證寺に辿り着きますので

 

  まずは 金剛證寺を目指します

 

  金剛證寺までは 緩やかな下り坂…

 

  と言うことは

 

  帰りは ゆるゆると登ることになりますねぇ~~ (笑)

 

  600 m ほど 緩やかな下り坂を歩いて行くと

 

  金剛證寺に到着しますので

 

  その後は 展望台方面へ

 

  ( 金剛證寺の写真を 何故か 全く撮らなかったんですよね… 何でだろう? )

 

  金剛證寺から 5 分も歩道を歩けば

 

  展望台に到着

 

   展望台

 

 

 

   展望台からの景色

 

  

 

  

 

  展望台には 売店もありますし

 

  足湯もあります 

 

  そして

 

  ここまでは 伊勢志摩スカイライン ( 1,270 円 ) を使って

 

  車でも来ることが出来ます

 

  で

 

  売店から展望台の間に 天空のポストがあり

 

  しばし 撮影タイム

 

   どういうアングルがいいのかなぁ~? 

 

   

 

  さずが 観光地…

 

  この時期でも そこそこの人出でございました 

 

  天空のポストも確認出来たので

 

  ではでは

 

  山歩きに戻りましょうか 

 

  金剛證寺まで戻り

 

  山道をのんびりと歩いて行き

 

  朝熊岳とうふ屋旅館跡の展望地で おやつタイム

 

   おやつ

 

  

 

  ゆっくりと おやつを食べ 景色を楽しんで

 

  駐車場に戻りました 

  

 

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀧樹神社 ユキワリイチゲ 2021 | トップ | 入道ヶ岳 井戸谷の花 2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県の山」カテゴリの最新記事