J_P NEWSIC BLOG

音楽投稿サイト「Eternal Wind」のステキな音楽とJ-Poperの気になるニュースをお届けします。

2005年度の課題曲

2005-02-25 22:41:14 | 吹奏楽
昨日保健師の国家試験から帰ると、家に2005年度の吹奏楽コンクールの課題曲参考演奏CDが届いていました♪ 早速聞いてみたんですが、今年はいろんな色のマーチが揃っていて楽しい年なんじゃないかなぁと思いましたですよ。


5曲ある課題曲のうち、パッと聴いてみてとっても気に入ってしまったのが課題曲Ⅲの「ストリート・パフォーマーズ・マーチ(高橋宏樹作曲)」です。サーカス・マーチを題材にしているところが(課題曲としては)珍しいなぁと思いましたし、曲の構成そのものもいろんな工夫がされていて、良い感じでした。メロディーも耳に馴染む感じで、とっても気に入ってしまい、勉強の傍ら何度も何度もリピート状態で聴きまくっております(^^ゞ


とっても聴き応えのある曲が課題曲Ⅴの「リベラメンテ 吹奏楽による(出塚健博作曲)」。一回聴くといろんなメロディーやリズムが不規則に入り乱れているだけだという感じなんですが、どうもベースパートとパーカッションのリズムはしっかりマーチの型を守っているらしいという事に気付くのですよ… スコアを見ながら聴けば、「ここはこういう仕掛けになっているのかぁ」と、色々学ぶ事が多いに違いないのではないかなぁと思います。スコアを読めば読むほど掘り下げられる曲。こういう曲を課題曲Ⅴに求めていたですよ♪


課題曲中最も壮大な曲が課題曲Ⅰの「パクス・ロマーナ(松雄善雄作曲)」。松雄さんの作られるマーチは、今までは爽やかなイメージのものが多かったと思うんですが、今回はスケールが違うという感じです。使用している音階や音の重ね方、リズムの設定などいろんなところにこだわりが感じられる一曲です。壮大なスケールだけあって、演奏時間も他の曲より若干(30秒ほど)長いですが、この曲を吹くことになった団体の方々には、自由曲との時間の兼ね合いばかり考えてこの曲を速いテンポで演奏する事の無いようにしていただきたいなぁと思っていますです。


ざっと聴いてみた中でグイグイと心が引き寄せられた曲はこの3曲でした♪ 今回聴いたのはあくまで参考演奏なので、この曲を演奏団体がどう調理して聴かせるのか、とても楽しみな感じがしました。コンクールに参加される方々には是非、頑張っていただきたいなぁと思います。



さて。看護師の国家試験に向けて、最終調整でもしましょうかなぁ・・