泉高校一期生有志のブログです。

昭和48年(1973年)男女共学の新設校として開校しました。
本年(2023年)創立50周年を迎えました。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-12 07:57:25
お帰りぃ---!!!
いよっ、待ってました!
返信する
Unknown (元一年六組)
2010-04-18 20:56:44
じゃあ お帰りの飲みをしなきゃないないでしょう
返信する
Unknown (伊藤)
2010-04-21 20:14:12
そうなりましたか英徳君。
よかったですね。
話は変わりますが、元一年六組ということですが、加藤先生が御健在のうち一年六組の同級会しましょう。コメント誰?
返信する
おっと! (ダイちゃん)
2010-04-21 22:13:22
私、確か一年も二年も加藤先生だった!
もう一回、あのメダマに睨まれたいかも!
カナ、フジモト君、カズエちゃん、会いたいねぇ~。
返信する
おっと!×2 (中嶋)
2010-04-22 06:57:40
私も一年と二年の時の担任は、加藤先生でした。一年の時、まだ出来上がっていなかった隣の校舎への廊下になる部分で、小さなボール(?)で遊んでいたのを思い出しています。
返信する
Unknown (おっと!×3(伊藤))
2010-04-23 07:07:10
うれしいですね。英徳君の投稿が1年6組になってしまいました。
先生の巡り会わせって人生でいまさらながら大きいものがありますね。
私は2年はほとんど覚えていない。確か7組?あまり先生も好きではなかったな。
3年はナイスガイ!確か副担任は芳賀先生。不登校の私の家に来たことがある。
加藤先生には1年で早速母が呼ばれたことがあって、母もよく覚えています。
先生って大事な存在ですね。人の人生を左右するわけですから。


1年6組他にも沢山いますよ。ぜひ見ていたらコメントを・・・









返信する
Unknown (ダイちゃん)
2010-04-23 22:45:33
数年前の、泉高の先生に関して、残念ながら私には余り良い印象がありません。
クラスの平均点が下がるからと、「お前はテストの日は休んでいいから」というような事を言ったり、その他結構、精神的に追い込むような感じがありました。
そして、とうとう次男は中退してしまったのですが、今ではそれで良かったんだと思っています。

ただ一つだけ、泉高に入って良かったと心から思えたのが、「志村先生」と出会えた事でした。

中退した後であるにもかかわらず、他の先生方が渋っていたにもかかわらず、三年生の時の文化祭のステージに立たせてくれたのは、「俺が全部責任もつから」と言ってくださったお陰ときいています。

志村先生の息子さんは、今やプロバスケットボールの名選手です。
ああいうお父様に育てられたんだから、技はもちろんのこと精神的にも素晴らしい選手なんだろうなぁと思います。

ずうっと心の中に沈んでいた物を吐き出して、少しスッキリしました。
もし、これを読んでマイナスの気分になってしまった方がいたら、ごめんなさい。
返信する
ご教授賜りたいです (中嶋)
2010-04-24 06:29:12
自分が一年六組だった事は、忘れていました。そうすると二年の時は一体何組だったのか、まったく思えだせません。もしかしたら五組だったのかなぁ~

一年の時と同じで、二年の時も担任が加藤先生で、前の席に土岐君がいて、右横に門脇君がいたのではなかったかなぁぁぁ。

試験の時には、休み時間になると土岐君は後ろを向いて、私の教科書を覗いていました。何故なら私の見ているところが「よく出る」からと言っていました。

また隣のバトミントン部の門脇君が、よくうたた寝をするのにつられて、私もウトウトするようになったから(?)成績が落ちた????

確か白根沢君も、一年の時から同じ組だったような記憶です。二人でよく加藤先生の数学の授業の前に、教科書の問題を前と後ろの黒板に解いたりしていました。彼と同姓同名を、暫く前までテレビ番組の音楽担当者で見られる事がありましたが・・・私の知っている彼だったのでしょうか? 彼の好きだったカーペンターズの曲が使われる事が多かったから、もしかしたらと思うのだけれど。

私は三年三組で、ラクビー部のNO8でした。

どなたか私をご記憶の方、教えていただければ幸いです<m(__)m>
返信する
Unknown (伊藤)
2010-04-25 23:49:25
大ちゃんそれはひどい話だね。でもすっきりしたね。よかった。
私は当時の退学した人と何人か付き合いもあります。その一人奥山君はとてもいいやつで、ずいぶん前から彼の店に行き、夜遅くまでお世話になっていました。彼の話を聞いていても、当時の先生方はもちろんいい先生もたくさん居ましたが、中には体裁や建前自己防衛もあり、なんら退学するようなことでもないのにそうなった人は結構います。何らかの問題があって問い詰められ責められたとき、若気の至りで強気で暴言を吐いたり開き直ったりすることもよくあることです。だって高校生だもの。それを売り言葉に買い言葉で体面を考え退学させるなんて。それでどれだけ人生が変わるものか。もちろんそれはそれで結果としてたくましく生きて居ればいいのですが、そこにたどり着くまで決して楽ではないことも事実です。
私は修学旅行中に数人で部屋で喫煙していたら、ベランダから先生が入ってきて一網打尽。つらかったな。しかし、旅行中ということなのか先生の便宜なのか、当日の説教だけで何とかすみました。ラッキー?一緒にいた名前は言わないよ。でも立たされて説教結構辛かった。
お前は生徒会長もやっていたのに何たるざまだ!と高平先生が思いきり怒鳴った。
当然以後外出禁止。


まだ我々の時代は強いのかもしれません。今の子供たちは我々の想像以上にストレスを感じて生きています。もう根性や気合では済まされない時代なのかも知れません。大変な時代になりました。
時代そのものが病んでいるのです。
今の子供たちの先生は、我々より当然若く時代背景がまったく違います。先生の質がとても大事な時代なのに・・・



中嶋君。一緒にラグビーしましたね。私も創部当時の一応メンバーなのですよ。
本木君とはたまにあいます。
グランドの整備と唾はいてボール磨いてたでしょ。
合宿の『ネチネチ』覚えてますか?
私は確か二年でやめました。なんでやめたんだろうな・・・
体育館の先生の部屋に行った時の事は今でも覚えています。何を考えていたのかな。後悔のひとつです。
同じラグビー部の鹿野君も1年6組でよく遊んだな。残念なことに若くして他界してしまいましたが。本当に残念だった。東京の日野のアパートに行ったことがあった。
実は今日私は家族と高尾山に登って、その帰り中央道で日野を通ったとき思い出したばかりです。それからさっき10時ごろ帰宅したのです。

前の同窓会のとき、早坂先生と菅原君孝雄君たち7・8人で早坂先生行きつけのスナックへ行ったよ。いなかったっけ?


長くなりそうなので・・・

返信する
皆にヨロシク (中嶋)
2010-04-26 03:52:33
はい、チャンと憶えていますヨ。ポジションはセンターでしたネ。

でも合宿の時まで貴君がいたのは覚えていませんでした。私の記憶では生徒会長になるので退部したんではなかったかなぁ。

本木君に最後に会ったのは、受験で東京にいたとき、新宿で金山君たちと遊びに来ていて、バッタリ会ったのが最後でした。彼は覚えているかな?

菅原君はどちらの彼かな。孝雄君は相変わらず色黒なのかな。

皆に会う機会があれば、お伝え下さい。一緒に汗を流した日々は、私の心の故郷です。そして早坂先生の教えの通り、今でも泉高校ラクビー部を卒業した事を、何よりの誇りとしています。

もう一本もランパスできなくなったけれど・・・ 生あるうちに、一度ユックリと仙台を訪ねたいのですが、これがどうして中々難しいです。でもこうして貴君と繋がったので、いつの日にか。。。。

『ネチネチ』ねぇぇぇ。あんな遊びが出来た我々の世代は、幸せだったのかもしれませんネ。今時の子供たちだと、イジメになってしまうのかな。本木君たちなんか、合宿のとき当時流行っていた「ストリーキングだぁ」と言って、シャワーの時に裸で体育館で走っていました。

またまた一人酒の肴の思い出話が・・・

ではまたネ(^_-)-☆
返信する