泉高校一期生有志のブログです。

昭和48年(1973年)男女共学の新設校として開校しました。
本年(2023年)創立50周年を迎えました。

さあ!もうすぐ2011年

2010年12月30日 | Weblog

今年は皆さんいかがでしたか?

いろいろなことがあったと思います。

私も、そうです。今年は沢山の人と関わらせて頂きました。今までにない多くの人とたちと出会いました。いろいろな役目も頂き、人とかかわり一緒に悩み、自分の会社でも悩み、助けられ感謝しいい年だったと思います。

昨日会社の締めでも、みんなに最後の話をしていて、思わず込み上げるものがあり思わず詰まってしまいました。それだけここ数年はいろいろなことがありました。

見えない何か。人に伝わるものは、本当はみえないもの。動かすものは目には見えないもの。そんなことを強く思った年です。

・・・私たちは『未来へ伝える心』を大切に人と自然が育み続ける社会を創造します。・・・

私の会社の経営理念の一つです。

言葉というものにいろいろ考えさせられました。

幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せになる。楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなる。みつおか???

人生の最後に、あなたは存分に自分らしく思いきり悔いなく生きましたか?

そして、あなたの生きたことで誰かを幸せにすることができましたが?あなたによって救われ素晴らしい人生を送った人がいましたか?

困難のない人生は、無難な人生。困難のある人生は、有難い人生。

皆さんもいろいろなところでいろいろな言葉を聴き感じたことと思います。

そういえば、聞くではなく、14の心で聴くなんていうこともあります。耳の右側に十四の心と書きますよね。

一昨年でしたが、1950年代ぐらいのアメリカ映画で、クリスマスの定番の映画というのを偶然スターチャンネルで見ました。

泣きましたね。『素晴らしき哉、人生!』でした。単純明快すっきり、自分を取り戻せる映画です。

翌日知り合いや仲間にアマゾンで送ってあげました。十数件おくりましたね。いまでは500円ぐらいでしたので。

年賀状を書いていて、来年は(つまり24年)は、いよいよ55歳の同窓会です。なんて何枚か書きました。

そうなんです早いですね。

平成24年のGWあたりがいいですかね?

今度は、卒業時の各組からや部活から代表を出してもらい、委員会でも作ってやりましょうね。

今度は是非200名実現させましょう。

そんなことを思って今年も終わります。

このぶろぐも今年いろいろなことがありました。中島君の残してくれたことも必ずつながります。

皆様にとって来年もいい年でありますように。

年末年始投稿お願いします。

 感謝!

 

伊藤俊明

 

 

 

 

 

 

 

 


旅の途中

2010年12月08日 | Weblog

中嶋君はどこまでいったのでしょう。49日のもうすぐ半分ですね。最後にたくさんの忘れかけていたなつかしい想い出を我々に残してくれました。中嶋君への感謝の気持ちをみんなで強く思うことが今まさに旅の途中である彼のためになるのだと思います。

たまたまサイトを見た際に、前の投稿から訃報を知り投稿しました。なかなかたくさんのコメントには表れませんが、たくさんの人たちが見てくれたと思います。

年末、喪中はがきが多く届きます。ある意味悲しくもある季節です。

人生観と共に死生観が問われる年代になったようです。

伊藤

人の一生は重きを負うて遠き道を行くがごとし。

急ぐべからず。

不自由を常と思えば、不足なく心に望み、

おこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。

勝つ事ばかりを知って、負くる事を知らざれば、

害その身に至る。

己を責めて、人を責むるな。

及ばざるは、過ぎたるより優れり。