泉高校一期生有志のブログです。

昭和48年(1973年)男女共学の新設校として開校しました。
本年(2023年)創立50周年を迎えました。

経験したことのない二週間。

2011年03月28日 | Weblog

この前の投稿で皆さんの安否と様子が沢山寄せられています。二週間大変な状況でしたね。

前の投稿で出ていましたが、木皿君のお母さんは残念な結果になりました。ただ発見され収容されたのがせめてもの救いだったかもしれません。聞いたところでは、ちゃんと化粧をしてもらいきれいだったそうです。

高校の頃、遊びに行って世話になりました。それを聞いた私の母も泣いていた。この投稿をしながら私も泣けてきます。

まだ二十歳ぐらいだったでしょうか、お父さんが亡くなってたしか仲間と東京から駆けつけたことがあります。あれから三十年とすこしかな。まさか又こんなことになるとは。なあ、隆。

今週31日三時ごろに、セレモニーホール岩沼に移してお別れをして翌日県外で荼毘に付されることになったそうです。

セレモニーホール岩沼 989-2432 宮城県岩沼市中央1-4-22

私もその時間から行くつもりです。少しで多くの人で見送ってあげたい。隆と同じで元気で明るい人でした。もともと木皿の家は網元でしたし。ばりばりの母ちゃんだったね。

無断掲載ですが、是非みんな来てください。

ゆりあげは何もなくなりました。先週いきましたが何もありません。言葉が出ません。そのほかにもユリアゲの友人の家は全てなくなりました。ある友達の姉、その家族、別の友達の兄・・・まだ見つかっていない人もいます。

先月だったか、震災前に暇つぶしに釣りに行きました。すごくきれいになってびっくりしたものです。そのゆりあげがなくなりました。

川向の藤塚も何もありません。藤塚から蒲生まで何も残っていません。

 

うちの会社の事務社員も今朝報告されましたが、大船渡の実家で両親が亡くなりました。まだ父親のほうは見つかっていないそうです。二週間気丈に振舞っていました。先週の土曜に確認されたそうです。私の気遣いのなさに情けなくなりました。

南三陸や高田でも知り合いの会社が流されました。すべて何もなくなっても再興を誓っている仲間がたくさんいます。

 

東京電力と民主党の人災と、こんなときのロシアと中国の領空侵犯が許せないな。今のニュースでも、笑いながらこの事故は現在進行中で収束はわからないとのこと。もうおわってる。

こんな社会じゃ誰ががんばれる?でもやらくちゃな。我々の子供やその先のためにだな。

 

伊藤俊明

 

 

※追記  平成23年3月30日

昨夜木皿君から電話がありました。たくさんの友人からお悔やみと励ましの電話が届いているようです。みんなにとても感謝していました。

このような状況であり通常の告別式とは違うので、お返しも何も出来ないととても気にしておりました。もちろん気遣いは無用にと言っておきましたが、我々も平服でいいと思います。

午後からホールへ移動するそうですが、家族親戚でもお別れや諸事あるでしょうから、三時ごろからがいいと思います。すぐにご焼香をあげられるようになっているそうです。翌日は早朝出発するそうです。

まず行って、顔を見て、励まして、お母さんにお別れをして・・・・が出来るとだと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

セレモニーホール岩沼 989-2432 宮城県岩沼市中央1-4-22

電話 0223-25-6983

 

 

 

 


記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年03月14日 | Weblog
地震津波被災お見舞い (naoko 3/6)
 
  私も今日やっとインターネットに接続できたので早速高校のブログを見てみましたら昨日だけで57IPでしたからみんな気になっているのですよね。
被災された方はパソコンどころか情報が入手出来ないと思います。私も岩手宮城内陸地震の時はそうでしたから、携帯が通じても家族に連絡するくらいでそれどころではなくて申し訳ないけど友人知人は後回しでした。
だから連絡がなくても同級生は無事であると信じています。
大変な事ばかりでしょうけど、国をあげて支援する方向で動いていますから、頑張って下さい。

この書き込みがうまく新規投稿になっていれば公毅君続けて下さい。