弘南鉄道黒石線(懐かしの鉄道シリーズ) 2006-03-13 00:07:48 | 鉄道の旅 青森県の川部―黒石間6.2キロ、旧国鉄線で赤字廃止対象路線となり弘南鉄道が経営を引継ぎ運行していましたが、1998年3月で廃止されました。車両は国鉄から譲渡されたキハ22、後に秋田県の同和鉱業小坂鉄道からキハ2100が移籍した。最終乗車は1998年3月廃止直前でした。写真は黒石駅と川部駅に停車中のキハ22、キハ2100を撮影。 撮影;JG7WDI #青森県 « 小さな旅ホリデーパスで仙台... | トップ | 岩手開発鉄道(懐かしの鉄道... »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 弘南鉄道 (としあき) 2006-03-13 13:52:04 廃止直前ということで、車内は混みあっているようですね。石黒線のキハ22は最後まで在籍していたんですね。私はキハ22は乗ったことがあるのですが、キハ2100乗ったことがありません(小坂では乗りました)。あっさり廃止されてしまったので石黒線でした。ここは電車もかなり古いものが多かったのですが、東急のものにかわってしまいました。ここの国宝級の電気機関車がプッシュするラッセル車は一度みたいと思っています。 返信する 弘南鉄道・黒石線 (JG7MER 遠藤) 2006-03-15 23:31:09 確かこの線は、旧国鉄の第1次赤字ローカル線の廃止対象だった路線を弘南鉄道が引き継いだのは、有名な話です。然し、結局は御荷物路線だった感は否めず、結局は会社側(弘南鉄道)も御手上げ状態だった様でしたね。弘南鉄道の路線の中で唯一、非電化路線でした。 返信する 黒石線 (WDI@DADDY) 2006-03-20 23:58:52 この黒石線は国鉄時代の運行ダイヤと比べると弘南鉄道に引き継がれたと同時に大幅に増発されました。国鉄黒石駅から弘南鉄道黒石駅にルートが変更されたため黒石駅手前で大きくカーブしていたことも思い出されます。時刻表の掲載頁も国鉄線から巻末の私鉄頁に移ったこともこの黒石線の特徴でしょう。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ここは電車もかなり古いものが多かったのですが、東急のものにかわってしまいました。ここの国宝級の電気機関車がプッシュするラッセル車は一度みたいと思っています。
国鉄黒石駅から弘南鉄道黒石駅にルートが変更された
ため黒石駅手前で大きくカーブしていたことも思い出されます。
時刻表の掲載頁も国鉄線から巻末の私鉄頁に移ったこともこの黒石線の特徴でしょう。