JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

0系新幹線 運転終了記念ポストカード

2008-12-27 05:53:26 | 鉄道の旅
昭和39年の開業以来、東海道・山陽新幹線を走り続けてきた「0系新幹線」が平成20年11月30日で定期列車としての運転を終了しました。
長年親しまれ愛されたことへの感謝の気持ちを込めてJR西日本が平成20年12月14日(日)に臨時「ひかり」として「さよなら運転」を行い、新大阪、広島、博多の各駅では「0系新幹線さよなら式典」が開催されました。これが「0系新幹線」の最終運転でした。
最後の0系新幹線のダイヤは新大阪14時56分発、18時01分博多着でした。
写真はJR西日本が発行した貴重な運転終了記念ポストカードです。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「車両まつり in 美里」... | トップ | 岡山電気軌道に乗車! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポストカード良いですね (としあき)
2008-12-29 08:21:15
ついに0系も終わってしまいましたね。
ポストカードの「夢の超特急ふたたび」は、字体といい絵柄といい昭和の雰囲気満点でグッドですね。

もしかしてゲットですか?
返信する
お世話様でした (BQE/7佐々木)
2008-12-30 22:04:12
WDI局今晩は、昨日JARLより素敵な、くりでんのQSLカードが届きましたよ、ありがとうございました。
先日くりでんの始発駅であります、石越駅が取り壊されました、昨年は仙北鉄道、登米駅舎の取り壊しに
続き思い出が次々となくなりちょつと寂しいかぎりです。今年も残すところ一日になりましたが、どうぞ
よい年を向えてくださいね、また来年もよろしくお願いします。
返信する
世代交代の波・・・。 (JG7MER 遠藤)
2008-12-31 22:33:33
0系の引退は一つの時代の終わりかも知れませんね。
0系を引き継いだのが、東北・上越新幹線の開業時に
使用された、200系でした。形は0系を踏襲して、
外観が緑色でした。今は、MAXとかのぞみ、はやて
の様な違う形に変わりました。
返信する
0系新幹線 (WDI@DADDY)
2009-01-03 16:26:25
皆様、コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
0系新幹線の引退は時代の流れですね。
0系車両のポストカードは当方のコレクションからの
ご紹介でございます。

返信する
Unknown (鉄子)
2010-07-19 13:47:46
うーん、やっぱり新幹線と言ったら
これでしょ!!

0系って、やっぱり超いけてます。
これデザインした人天才って思いますww


ポスカも良いですね。
手に入るなら欲しいですよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事