JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

岡山電気軌道に乗車!

2009-01-18 19:27:37 | 鉄道の旅
昨年暮れ岡山を訪問する機会がありました。仙台~東京間は土日きっぷ、東京~岡山間は新幹線+ホテルパックを利用しました。
岡山では岡山電気軌道、倉敷と三菱自工前を結ぶ水島臨海鉄道を視察しました。
今回は岡山電気軌道についてご紹介しましょう。
岡山電気軌道は東山線と清輝橋線の2路線で、東山線は岡山市の岡山駅前電停から車庫のある東山電停までを結ぶ3.1Kmの路線で正式な路線名は東山本線だが東山線と呼ばれています。清輝橋線は柳川電停から清輝橋電停までを結ぶ1.6Kmの路線です。車両は100%超低床式電車や昭和44年から運行している最古の車両をリニューアルした電車など車両を見ているだけでも楽しめます。
市内を回るには大人400円の一日乗車券がオトクです。訪れた日は清輝橋線を一往復、東山線を一往復半ほど乗車しました。路面電車は便利で使い易いですね。
なお、岡山市は今年4月に全国で18番目の政令指定都市に移行します。
岡山電気軌道の車両 撮影;JG7WDI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0系新幹線 運転終了記念ポス... | トップ | 大雪の日の快速南三陸3号! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山よいですね~ (としあき(JJ7USY))
2009-01-20 10:32:43
この季節の山陽地域は温暖で旅しやすいですよね。
モモやクロなど話題の電車も多い岡山電軌ですが、最近は、関連会社の和歌山電鉄に話題を持っていかれていますよね。

話題の電車には出あえましたか?


返信する
岡山電軌 (WDI@DADDY)
2009-01-20 21:59:22
はい、話題のクロには出会いました。宿泊したホテルの飲食店より街中に出て食事しようと岡山電軌で往復したのですが、東山電停とホテル間にシャトルバスが運行されていたのでとても便利でした。地元の居酒屋は安く安心して飲めましたね。東山電停前の居酒屋の本店と思われるところに行きました。オススメです。是非、どうぞ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事