仙台駅から東北線を南下、郡山駅と新白河駅で乗り継ぎ黒磯駅に来ています。黒磯駅構内には直流と交流の切り替えを行うデッドセクションがあり、かつて「L特急ひばり」「急行まつしま」などが黒磯駅を通過する際、一瞬車内の照明が暗くなった思い出があります。黒磯以南は直流、以北は交流で電化されています。この黒磯駅の信号を含む大掛かりな交直流切り替え装置を撤去し、設備を簡素化することが課題となっていました。2013年から切り替え設備の仙台方移設と黒磯駅直流化工事が行われ、2018年1月3日に完了しました。切り替え前に一度黒磯駅を訪問したいと思い訪れました。
写真撮影:JG7WDI
仙台駅から郡山駅へ
新白河駅
E530系車両
黒磯駅
新白河駅ホームの車止め
電車内に掲示されたお知らせ
郡山行E721系車両
写真撮影:JG7WDI
仙台駅から郡山駅へ
新白河駅
E530系車両
黒磯駅
新白河駅ホームの車止め
電車内に掲示されたお知らせ
郡山行E721系車両