JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

快速レトロ福島花見山号に乗車!

2016-05-07 17:06:39 | 鉄道の旅
先日、JR仙台駅から「快速レトロ福島花見山号」に乗車、福島駅まで乗車しました。
久しぶりに懐かしい雰囲気で乗り鉄を楽しみました。
車両編成はED75形機関車に旧型客車5両の編成、けん引した機関車のED75形は
国鉄時代の1963年から製造された交流電気機関車です。
かつては、寝台特急「カシオペア」「北斗星」の代替牽引などでED75形が不足した
際の貸出も行われたとの記録も残されているようです。
仙台車両センター所属のED75-759に旧型客車5両編成で、仙台~福島間を走りました。
車内は昭和のレトロな雰囲気が漂い、ゆったりした旅気分を味わうことが出来、最高でした。

写真撮影:JG7WDI

仙台駅ホーム






















客車の車内






車窓からの桜








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧型客車!(^-^)/ (JG7MER / Ackee)
2016-05-07 19:11:02
懐かしの旧国鉄 旧型客車ですね。(°∀°)b 昔、仙山線を走っていた際、よく乗りましたね。昔は戸閉扉は自動ではありませんでしたから、開いていたのが普通でした。今だったら安全上の問題で何を言われるか分かりませんからね。当時は緩やかのんびりだったのかも知れません。車内アナウンスで「飛び降りは大変危険です。お降りの際は、列車がよく止まってからお降り下さい。」のアナウンスが当たり前でした。(^-^)/その旧型客車も自動扉に改良された、赤色の50系客車に引導を渡されるまで、随分と活躍しましたね。因みに車掌室に設置されているオルゴールは、アナログ式オルゴールなのか?それとも電子オルゴールなのか?気になります。(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。