JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

L特急ひばり号

2006-03-10 21:38:34 | 鉄道の旅
東北新幹線開業前まで東北線の上野ー仙台間で運行されていた「特急ひばり号」
が16年ぶりに復活しました。2001年8月25日、26日の2日間仙台ー上野間で鉄道ファンや当時の特急列車を懐かしむ家族連れなどを乗せて運転されました。
私は仙台ー福島間を乗車、久しぶりに東北本線を走る特急列車の旅を満喫しました。そのときの乗車証明書です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
L特急『ひばり』号 (JG7MER 遠藤)
2006-03-10 23:04:56
あららら・・・。懐かしいですね。ひばり号に初めて乗車したのは、昭和49年頃だったかな?当時、東京の調布市に在住していた、叔母さん(故人)の所に親母と一緒に行きました。(当時中学生でした。)帰りは、急行『まつしま』号で帰って来ましたね。
返信する
懐かしいですよね (JG7WDI)
2006-03-11 18:53:18
ひばり号をはじめ当時のやまびこ号、はつかり、みちのくといった特急列車のことも思い出しますね。我が家のリビングにひばり号の大型ポスター、玄関には南部縦貫鉄道西千曳駅に停車しているレールバスの絵を飾ってますよ。いつかご覧下さいね。
返信する
特急ひばり (としあき)
2006-03-13 14:04:41
リバイバル特急といえ、まさにひばりですね~。

それなりに乗った列車ですが、ひばり全盛の頃は周遊券で特急が乗れないということで、仕方がなく急行「まつしま」「あづま」「もりおか」「八甲田」などをよく利用しておりました。頻繁に乗ったのは、新幹線の暫定開業してからかもしれません(笑)。



小学校の時、同級生が転勤で引越すということで、仙台駅に見送りにいったのですが、乗車の列車485系13連のグリーン車2両付きの特急ひばり。なんと同級生一家は1号車のグルーン車で、大勢の人が集まっていて、バンサイやらエライさんの挨拶やら盛大なこと盛大なこと・・・。



今思い出してみると、同級生のお父さんは国鉄職員。かなりエライ人だったんでしょうね。



特急ひばりが全盛の時代は、仙台駅のホーム上での見送りというのもよく見かけました。そういえば、寿周遊券には、見送り用の入場券まで付いていました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。