JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

国鉄謝恩フリーきっぷ

2006-03-08 21:16:06 | 鉄道の旅
1987年(昭和62年)3月31日(火)国鉄最後の日に発売された「国鉄謝恩フリーきっぷ」です。このきっぷを使い青森に出かけました。JR東日本発足後、新幹線を含む東日本全線乗り放題のEEきっぷ発売されていた時期がありました。今発売されている「土日きっぷ」に似たきっぷでしたね。この「土日きっぷ」が北東北3県も利用エリアに拡大されると思い切り鉄道の旅が楽しめるので、エリアが拡大される日を密かに楽しみにしています。年に一度でもいいので自由席特急券付のJR全線乗り放題のきっぷが格安で発売されるとうれしいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DNC@MIZ)
2006-03-09 14:02:13
あ~,これ僕も使いましたよ.深夜から並んでやっと手に入れて・・・

東京から名古屋へ.そして金沢を経由して,寝台急行「能登」で戻ってきました.「能登」の車窓からみる名も無い通過駅の赤いランプは,今でもまぶたの裏に焼きついています.
返信する
いらっしゃいませ! (JG7WDI)
2006-03-10 07:29:14
一枚のきっぷから数々の思い出が蘇ってきますね。

車窓に広がる景色や車内に流れるチャイムやアナウンスなど・・・

時間をつくり鉄道の旅に出かけましょう。
返信する
こういうキップもう一度出してほしいですね (としあき)
2006-03-10 15:34:57
いやーありましたね。こういうキップ。

確かこのキップには巨大な鉄道地図付きではなかったでしたっけ。



私も仙台駅2階の旅行センターに並んで購入しました。



で、このキップでどこにいったかというと・・・。



3/31の深夜に1時ごろに出発する臨時急行八甲田で仙台から上野へ、東京から新幹線で岡山、岡山から宇野線、宇高連絡船、特急(名前忘れました)で松山までいきました。これで6000円安いでしたね。



帰りは、翌日からは予土線、高知、高松と18キップを使い仙台へ戻りました(笑)
返信する
フリー切符 (JG7MER 遠藤)
2006-03-15 20:20:45
懐かしいですね。当局は、東北周遊券たるものを使って、乗り鉄やっていましたね。唯一、東北以外でやったのは、九州でしたか・・・。肥薩線の大畑(おこば)ループ巡りや、豊肥本線の立野の3段スイッチバック巡り等、随分とやりました。極めつけは、木次線の出雲坂根駅の3段スイッチバック巡り・・・。駅で一晩ビバークしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。