JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

山形鉄道 フラワー長井線!

2006-08-20 20:41:19 | 鉄道の旅
JRの小さな旅ホリデーパスを使い、仙山線、奥羽線(山形線)で赤湯駅を往復、赤湯駅と白鷹町荒砥を結ぶ山形鉄道フラワー長井線に乗ってきました。記録を見ると何と14年振りの長井線乗車でした。
以前、木造の駅舎だった荒砥駅は近代的な建物に変わり資料館が併設されていました。列車は観光かと思われる団体、親子連れ、高校生などで賑わっていたことと沿線の踏み切りや駅のホームで車両をカメラで撮影する人たちが多かったのが印象的でした。
フラワー長井線は営業キロ数30.5Kmの山形県初の第三セクター鉄道、大正12年に全線が開業した当初は長井軽便線と呼ばれていたそうです。記録写真集です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワー長井線 (JG7MER 遠藤)
2006-08-24 22:10:51
フラワー長井線と言えば、映画『スィング・ガールズ』のロケ地として有名に成った線です。確かスィングガールズのイメージロゴマークが付いた車輌が有った筈です。また長井線と言うと昔、地元フォーク・グループ『影法師』と言うグループで、『今日もあの娘は長井線』と言う歌も出しました。元々この線、左沢線と直結する構想だった様です。左沢と荒砥を結ぶ構想(左荒線)だった様でしたが、結局は幻に終わっちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。