ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ダ・ヴィンチ・コード

2007-08-11 | 映画 タ行


去年、劇場で観ましたが、WOWOWで放送していたのでまたまた観てみました~。

 劇場公開時の感想

WOWOWでは、映画放送に合わせてドキュメンタリー番組も放送してくれたので、ちょっと見てみました。
『ダ・ヴィンチ・コード・デコーテッド』と『ダ・ヴィンチ・コードの謎』の2本。
これらのドキュメンタリーを見てから映画を観るとバッチリでしょうね~、きっと。

原作を読んでから映画を観ても、全部は理解できなかったのですが、ダ・ヴィンチのキリストに対する気持ちとか、『岩窟の聖母』の謎(2枚あるのは知らなかった!)とか、娼婦と言われていたマグダラのマリアの存在の大きさとか、なかなかスッキリと頭に入ってきました~。

そうなると、キリストの血を受け継ぐ人物は今もいるんだろうな~~~と、思ってしまいましたね~。
ラストも、劇場で観た時はたぶん泣かなかったと思うけど、2回目の今日は、代々、聖杯を守り続けてきた人たちのことを思ったらジーンときましたね~。
やっぱり、この映画は面白いなぁ~と思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 結界師 ♯1~ | トップ | ドラマ『リ・ジェネシス2 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか?? (hana)
2007-08-22 11:48:57
この映画、私も観ました♪小説→映画とスライドするとさらにおもしろさ倍増でした。
この手の現代ミステリーってなんだかワクワクしますね♪
さてさて私的な話になりますが、報告です。
ブログを引越しすることとなりました。
8月いっぱいで「Lovely電影生活」を閉鎖します。
引越し先は「続*Lovely電影生活」(ひねりのないタイトルです・・)
http://lizzielizzielizzie.blog104.fc2.com/
新ブログに旧ブログの記事を移行中ですが、
もうすぐ完了しそうです。
これからは地道に更新していこうと思っていますが、
新ブログではコメントを受け付けず
TBのみ受付の運営となっています。
わがままな運営方法ですが、
新ブログでもリンク引き続き
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
hanaさんへ (izumi)
2007-08-23 22:23:31
hanaさん、お久しぶりで~す!!
お元気でしたかぁ~?
寂しかったですよ~、復活、待ってましたよ~。
もちろん、引き続き、リンクして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

『ダ・ヴィンチ~』、面白かったですよね~。
2回目になると、またちょっと理解度がupして楽しめました。
返信する

映画 タ行」カテゴリの最新記事