ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

【ファーゴ】

2006-04-22 | 映画 ア行


カー・ディーラーのジェリー・ランディガードは借金返済のために自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をせしめようと考えた。誘拐を実行するのは、妙な二人組、カールとグリムスラッド。だがジーンを自宅から誘拐した二人は、隣町ブレイナードまで逃げたところで、停車を命じた警官と目撃者を射殺してしまう。ブレイナードの女性警察署長マージは事件を追ってミネアポリスに赴くが、その間にも狂い始めた誘拐計画は次々と犠牲者を産んでいく……。

ファーゴ 1996年/米・英/イーサン・コーエン



実話なんですよね~。
しかも、忠実だそうで。
それを思うと、余計、お粗末に感じてしまいました。

実話を忠実にというのは分かるけど、あくまでもこれは映画なのだから、もっと深いところが欲しかったと思いました。
ジェリーに対する義父の仕打ちがもっと酷ければ、唯一生き残ったジェリーに同情できたかもしれないと思ったのと、誘拐犯がどうして短絡的に殺人を犯してしまえるのか、そこをもっと掘り下げて欲しかったと思いました。

それにしても、酷い事件だなぁ~~~。




 ←ランキングに参加してま~す!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【ビッグ・フィッシュ】 | トップ | 町長選挙 / 奥田英朗 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (十瑠)
2006-04-23 16:50:16
実話というのは、そんな事件があったというだけで、ストーリー自体は殆ど創作だそうです。

実話だというふれ込みが、最初にあったモノだから、エッ!てな具合で、実は全くのフィクションだという話も出てきた作品です。



女性警官が妊娠中だという設定は、結局何の伏線にもなっていなかったという部分も含めて、異様な雰囲気の映画でしたね。



映画も現実ほど奇なり、なり~
返信する
十瑠さんへ (izumi)
2006-04-23 17:23:54
こんにちは。

コメントありがとうございます。



そうなんですか~。

オープニングの、「これは実話で・・・、本人の希望で名前は変えてますが・・・、設定は忠実に・・・」というのは嘘って事ですか??

ひょえ~~、凄い図々しいですね~、コーエン兄弟。



ホントのところは分からないと思うけど、せっかくの映画鑑賞が台無し・・・。
返信する
すいません! (十瑠)
2006-04-25 15:15:28
>せっかくの映画鑑賞が台無し・・・



そんなつもりじゃなかったんですが・・・。

実話じゃなくても、コレはコレとして映画として面白いと思いましたけどね。

好きかと聞かれれば、勿論、NOですけど。
返信する
十瑠さんへ (izumi)
2006-04-25 22:29:06
こんばんは。

度々のコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (みー)
2006-04-30 21:14:42
よ~し、izumiちゃん、わしはこっちを行っとくよ~♪



これさ、マジで実話じゃないらしいで。

コーエン兄弟のお遊びなんやってよ。



「ミンチ」にするシーンなんか、実話でなくてほっとしたりして。
返信する
みーちゃんへ (izumi)
2006-05-03 07:36:39
みーちゃん、おはよ~~!

えっ?? オープニングの説明は全くの嘘ってこと??

いや~、酷い扱いだわ!観客をなんだと思ったんだ!!

これって、実話だと思えば観れたけど、実話じゃないんなら何だこれ??だね。
返信する

映画 ア行」カテゴリの最新記事